ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会】
シャプラニール=市民による海外協力の会
フェアトレード講座開催
参加者募集

受付は終了しました

掲載日:2017年2月1日

ID:40233

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

内容

シャプラニールでは2月にフェアトレードに関する講座を二つ開催します。私たちは、日本で最も古くからフェアトレードに取り組むNGOの一つです。私たちのフェアトレードへの取り組みは、1974年に洪水に見舞われた農村の復興の一環で、外で働いて収入を得る機会が限られる女性を対象にした活動(農村開発活動)としてはじまりました。現在はシャプラニールのフェアトレードブランド「クラフトリンク」として、バングラデシュとネパールで過酷な生活を余儀なくされている女性たちに焦点を当てた活動を行っています。フェアトレードに関心がある方はもちろん、フェアトレードに関わる人たちと交流したい!という方も、ぜひお気軽にご参加ください。



日時

◆第一回

2017/2/17(金)11:00〜13:00

講座後、希望者のみで懇親会を実施します(別途費用がかかります)。

◆第二回

2017/2/25(土)14:00〜16:00


場所

◆第一回

10°カフェ(JR・東西線高田馬場駅 徒歩3分)

◆第二回

シャプラニール東京事務所


内容

◆第一回

フェアトレードの背景や仕組み、生産者の変化などについて、生産者体験ワークショップ、ネパールのキーリング作り。

◆第二回

前カトマンズ事務所長、現クラフトリンク商品開発担当の宮原がネパールの農村女性たちを取り巻く状況、その中でシャプラニールが行うフェアトレードの活動についてお話します。


参加費

◆第一回

学生:1,000円

一般:1,200円

ワンドリンク付き、キーリング作り材料費込み。

◆第二回

500円

事前のお申し込みが必要です。

募集要項

活動場所

新宿区

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

シャプラニール=市民による海外協力の会 担当:京井

TEL:03-3202-7863

E-mail:event@shaplaneer.org