ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【森の学校】
水曜日の午後、都市の森のようちえんボランティア募集

  • 初心者歓迎
  • スポーツ・アウトドア
受付は終了しました
 

ID:40849

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
幼児環境教育自然自然体験野外保育
活動テーマ:
環境 、 子ども 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
森の学校

趣旨


『都市のなかでも、子どもたちには自然とふれあいのびのびと育って欲しい』そんな思いで、『ふくるる森のようちえん』を開園しました。


自然の中は不思議でいっぱいです。

園児たちは、主に都心や都市開発中の東京湾岸エリアの子どもたちです。

都心であり、埋立てにより開発された(開発中の)この地域は、決して自然に恵まれているとは言えません。

自由に走り回って遊ぶ場所にも恵まれているとは言えません。

都心の中でもちゃんと季節ごとに生き物の営みはおこなれています。

五感を働かせ、好奇心をもって、子どもたちと一緒に都心の自然にワクワクしてみませんか。

主要項目

開催日

第1、第3水曜日
4月と5月は月1回(4月26日(水)、5月24日(水))

地域

江東区、 中央区

場所

都立 夢の島公園(江東区)

対象

○初心者歓迎
○心身共に健康で責任感があり、本活動に賛同していただける方ならどなたでも。学生・社会人・主婦・会社をリタイアされた方など問いません。
○子どもと一緒に走り回って遊ぶことができる方歓迎。
○笑顔が素敵な方歓迎。

申込み方法・備考

(1) お名前(フルネーム)
(2) メールアドレス
(3) 電話番号(メール返信がエラーになった時のために)
(4) 動機など

を記載の上、
NPO法人森の学校 事務局へご連絡ください。
折り返しご連絡させていただきます。

内容

ボランティア概要

◆ボランティア内容

4歳~6歳のお子さまとその保護者を対象に実施します。

そこで、幼児といっしょに遊んだり、プログラムなど運営の手伝いをしていただきます。

◆実施日程

A水曜日の午後

4月26日(水)、5月24日(水)

6月7日(水)、6月21日(水)

7月5日(水)、7月19日(水)

B土日

小学生対象のプログラムもボランティア募集しています

4月23日(日)

5月20日(土)

6月11日(日)

7月15日(日)

Cその他

平日の夜や、土日などに、事務局のボランティアもあります。

応募者へのメッセージ

平日の、親子プログラムです。

自然好き、子ども好き、人が好きな方、大歓迎。

これまで関心はあったけど、ボランティアをするきっかけがなかった方もどうぞ。

子どもと接したことがない方は、運営の手伝いから始めてみてはいかがでしょうか。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人森の学校 (担当:徳本)

TEL: 03-5565-1144(平日11:00~18:00) FAX: 03-5565-1199

E-Mail: morinogakkou@kankyou.info

団体紹介
団体名称 : 森の学校
里山の木造校舎とそのまわりの自然を主な舞台に
遊び学ぶ体験から、生きる知恵とチカラを育む自然学校として、
環境教育を実践し、今年で25年になります。