ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【一般社団法人ForaFora】
一般社団法人Fora
高校への出張授業で、「進路選びで後悔する高校生」をゼロに!
「楽しくて・真剣」な場を作る、学生ファシリテーターを募集します。

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:40875

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アクティブラーニングワークショップ教育教育支援高校生
活動テーマ:
子ども
団体名:
一般社団法人ForaFora

趣旨

高校生が将来について真剣に向き合える場を作るForaと一緒に高校へ行き、高校生に対して授業を行っていただきます。事前研修をご用意しておりますので、初心者の方もお気軽にお申し込みください。

主要項目

開催日

不定期開催

地域

不特定

場所

事前研修の日時・会場等は申込みをいただいた方にのみご連絡いたします。

対象

大学生、専門学校生

申込み締切

2017年7月31日(月)

申込み方法・備考

以下フォームにご記入をお願い致します。
https://goo.gl/forms/901BbF1FqUdHzktg2 何か不明な点がございましたら、以下のアドレスまでお気軽にご連絡ください。
apply@fora.or.jp

内容

みなさんが受けた教育は、今の自分の人生に役に立っていますか?

役に立っていると言い切れる人は、むしろ少ないでしょう。本当に人生につながる教育とは、知識を詰め込むことではないはず。

これに対し、我々一般社団法人Foraは、すべての『教育』を、学び⼿の『⼈⽣』とつなぐを理念を掲げ、高校生向けのワークショップを作成しています。

ぜひ、「楽しく・真剣」な場を作り、高校生の学びを深めるお手伝いをしてみませんか?

高校生の学びを最大化するためのお手伝い

参加者の皆様にはファシリテーター*として1つの場をお任せし、プログラム*を回していただきます。

◆ファシリテーターとは

ファシリテーターとは、参加者の学びを最大化させるために会の司会進行や参加者への適切なアドバイス・サポートを行う人のことを指します。社会人にとって必須と言われるこの能力を大学生のうちに身につけてみませんか?

◆どんなワークショップ?

学問の本質や適性を楽しく体感できるワークショップ

体育館全体を使った、ゲーム形式の学問クイズ

自己理解を促すプログラム

このような、体を実際に動かしながら楽しんで学ぶことができる、革新的かつ誰もが「知ることの楽しさ」を学べるプログラムを作成・実行しています。今までの実施校においては満足度80%を超える、大好評のプログラムとなっております!

事前研修にて具体的な仕事内容 知識・情報は得ることができますので、初めての方もお気軽にご参加ください!

参加方法・授業参加までの流れ

◆参加を希望される方

こちらのフォームの記入をよろしくお願い致します。

フォーム:https://goo.gl/forms/OE8WYmoKgYmYYLuI2

◆《授業参加までの流れ》

①参加を決めたらフォーム:https://goo.gl/forms/OE8WYmoKgYmYYLuI2に必要事項を記入。

②メーリングリスト追加のご連絡

担当者よりメールにて今後の流れについてご連絡させて頂きます。

③授業のご案内

メーリングリストやFacebookグループを通じて、随時授業のご案内をお送りします。

参加できる授業がございましたらメッセージにご返信ください。

④研修のご案内

授業参加の日程が決まりましたら、事前研修の日時をご相談させて頂きます。

⑤授業参加!

参加日に高校に行き、ファシリテーションをしていただきます。

◆参加フォーム

https://goo.gl/forms/901BbF1FqUdHzktg2

この情報に関するお問い合わせ

一般社団法人Fora

magami@fora.or.jp

眞神花帆

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人ForaFora
すべての『教育』を、学び⼿の『⼈⽣』とつなぐ

我々一般社団法人Foraは、この理念を掲げて、運営からプログラム作成まで全てを大学生主体で行っています。2016年4月の設立から役1万人もの高校生に対して授業を実施してきました。
現在は主に、高校生たちが自ら考えて進路選択をし、納得して進んでいけるように、高校での進路の出張授業に注力しています。生徒が体と心を動かしながら体験できる参加型のワークショップ形式。大学生が実施するからこその、「楽しく・真剣」な場を目指しています。
そしてこれからも、全ての高校生に「楽しく・真剣」に進路を考える機会提供すべく、全国展開に向けて準備を進めています。