ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人りんご村 生活ホームりんご村】
障害児者の宿泊活動ボランティア
随時募集中!

  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:41835

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
障害児者
活動テーマ:
障がい者
団体名:
NPO法人りんご村 生活ホームりんご村

趣旨

「どんなに重い障害を持っていても、本人や親が望むなら生まれ育った地域で暮らし続けたい…」

りんご村では、重度重複障害児者の地域での暮らしの実現に向けて、ボランティアさんの手を借りながら、宿泊訓練活動を行っています。

主要項目

開催日

平日の16時~翌10時の間の来れる時間帯(16:00~18:00、18:00~21:00等様々な時間でボランティアさんに関わってもらっています。)
宿泊活動の日程はお問い合わせください。

地域

台東区

場所

所在地:東京都台東区千束3-20-24
最寄り駅:日比谷線三ノ輪駅大関横丁口 徒歩12分
http://homepage3.nifty.com/ringomura/newpage6.html

対象

18歳以上(高校生不可)

申込み方法・備考

メールかTELにて、お問い合わせください。

内容

ボランティアさんには主に、身体に障害を持つメンバーと一緒に、夕食作りや買い物、食事や入浴のお手伝いをお願いしています。

初めて活動に参加される方は、まずはじっくり関わりを深めながら、メンバーとの信頼関係が築けるよう、職員が1対1でサポートに入り、介助のポイントをお伝えしていきます。

初めてのボランティアさんや福祉での経験がない方でも安心して参加できるよう、基本的なことから丁寧にお伝えしていますので、興味のある方はまずは一度遊びに来てください☆

障害を持つメンバーの友達として、一緒に活動を盛り上げましょう♪

この情報に関するお問い合わせ

メール:ringomura@nifty.com

電話:03-3874-7922(10:00~18:00)

担当:信夫(しのぶ)・丸山

団体紹介
団体名称 : NPO法人りんご村 生活ホームりんご村
「どんなに重い障害を持っていても、本人や親が願うなら、生まれ育ったこの地域で暮らしたい…」
そんな重度重複障害児者の願いの実現に向けて、りんご村ではボランティアさんの手を借りながら、「宿泊訓練活動」や「余暇活動」を行っています。
りんご村は、障害当事者と親、そしてボランティアという三本柱で活動を展開させています。中でも、1番の担い手となっているのがボランティアの方々です。
現在も社会人の方や学生さん、地域の方など、様々な方が活動に関わってくださっています。親や職員ではない人たちとの交流が、メンバーの自立性や社会性を広げることにも繋がります。
ボランティアさん自身の得意なことを生かしながらメンバーとの信頼関係が深められるよう、職員もサポートに入り、介助のポイントをお伝えしていきます。
初めての方でも安心して参加できるよう、基本的なことから丁寧にお伝えしますので、ボランティアに興味のある方は是非一度りんご村に遊びに来てください。
担い手の一員として、りんご村がより良いものになるよう一緒に活動を盛り上げましょう。