ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人・東京里山開拓団】
児童養護施設の子どもたちとともに、東京の荒れた里山を伐り拓いてふるさとを作る仲間を募集!ツリーハウスも手作り中!!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 外国語対応可
  • 事務作業
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:42395

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども教育環境自然里山
活動テーマ:
環境 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 貧困・路上生活
団体名:
NPO法人・東京里山開拓団

趣旨

ただ今、当団体の活動に賛同し、協力いただけるボランティア会員を募集しています!

主要項目

開催日

里山開拓は八王子市美山町の山林にて(月1回休日)
準備会議は東京・下北沢の会議室にて(第2水曜夜)

地域

世田谷区、 八王子市

場所

里山開拓は八王子市美山町の山林にて(月1回休日)
準備会議は東京・下北沢の会議室にて(第2水曜夜)
その他、児童養護施設職員との協議や会員同士の懇親会も適宜開催

対象

当団体の活動に賛同していただける18~49歳の方。
活動経験は特に問いません。大人も子どもと一緒に試行錯誤する進め方を重視しています。

●会員の遵守事項
児童の個人情報管理を徹底すること
他の会員と連携協力して組織運営に支障を来たさないこと
出欠連絡など参加意思表示を明確に行うこと
特定の政治活動・宗教活動等を本活動のなかで行わないこと

●費用負担
年会費:社会人3,000円・学生1,500円
※年会費は会員による会議費や自分の保険代などに充当
※自分自身の交通費、備品などは自己負担(会より一部補助あり)

申込み方法・備考

関心のある方は事前に事務局(kaitaku-jimu@googlegroups.com)までお申し込みの上、お気軽に準備会議(第二水曜夜・下北沢)や里山開拓(月1回程度日曜・八王子)に見学にお越しください。その上で入会を判断いただければ結構です。詳細は下記WEBサイトの「会員募集」ページを参照ください。http://satoyamapioneers.web.fc2.com/recruit.html

内容

現在、当団体の会員は、会社員・主婦・学生など約20名です。それぞれ、自然や子どもが好き、環境問題や社会問題に関心がある、趣味や仲間を広げたい、誰かの役に立ちたい、ボランティア運営に関わりたいなど、様々な目的をもって楽しみながら社会貢献に取り組んでいます。

2件目の児童養護施設との活動開始、新たな活動の柱づくり、NPO法人運営開始など活動拡大にともない、一緒に活動に取り組んでくれるボランティア会員を広く募集しています。

里山は関われば関わるほど様々な活用の可能性を感じさせてくれます。無理・負担のない範囲で少しずつでも継続的に参加してくれたらうれしいです! SNS、デザインの得意な方は活動広報でもご協力ください!

この情報に関するお問い合わせ

ご不明な点がありましたら、東京里山開拓団・事務局(kaitaku-jimu@googlegroups.com)までメールにてお問い合わせください。

団体紹介
団体名称 : NPO法人・東京里山開拓団
●東京里山開拓団の活動概要
東京近郊にもあふれる荒れた里山を自ら開拓し、現代都市社会の抱える課題解決に貢献することを目指すボランティア団体です(2017年1月NPO法人認証)。
2009年発足以降、まずは八王子市美山町にある荒れた里山の開拓を20~40代の会員約20名で進めてきました。
2012年より児童養護施設の子どもたちとの里山開拓を開始、5年でのべ200名の子どもたちが参加しました(毎月日曜に大人と子どもが力を合わせて自然の恵みを活用した設備・遊具製作、四季を味わうイベントなど実施) 。2016年からは2件目の児童養護施設との里山開拓を開始し、2017年にはNPO法人として認証されました。これまでに林野庁、東京都・セブンイレブン記念財団より助成、東京キワニスクラブから社会公益賞を受けています。

●東京里山開拓団の目指すところ
東京里山開拓団が目指しているのは、子どもたちに自然のなかで遊ぶ機会を提供することにとどまりません。
この活動の意義は、現代都市社会のなかで、支援を必要とする人たちとともに荒れ果てたままの山林を開拓・活用することで、「環境保全」と「社会福祉」を一石二鳥で推進するところにあります。
わたしたちが里山に再発見したのは、いろいろな立場の人を受け入れるチカラ、現代都市社会が失った自然や人とのつながりを生み出すチカラ、社会がどうあれ生き抜こうとする自然のたくましいチカラです。このチカラに直接触れることには、現代都市社会の様々な課題を解決する糸口があるようにさえ感じます。
東京里山開拓団は、様々な立場の人とともに里山に集い、自然の恵みを生かし、新たな楽しみやつながり、役割を見出す「現代都市社会の里山開拓」を通じて、楽しみながらコストをかけずに社会課題の克服に貢献する壮大な夢を描いています。