ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【東京YMCA高等学院】
通信制高校サポート校での学習ボランティア

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:43140

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
学習サポート学習ボランティア数学理科発達障害
活動テーマ:
国際協力 、 障がい者 、 子ども 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 その他
団体名:
東京YMCA高等学院

趣旨

不登校経験がある生徒が大半を占めていたり、発達障がい、学習障がいのある生徒がいたり、様々な理由で学習に不安を抱え、特別な配慮をしながら授業を進めている通信制高校サポート校での学習ボランティアを募集しています。

主要項目

開催日

平日10時~15時の時間内、応相談。

地域

新宿区

場所

東京都新宿区西早稲田2-18-12
東京YMCA高等学院

対象

18歳以上の方 発達障がいのある人の支援に興味・熱意のある方
高校の教員免許をお持ちの方 特に数学、理科、社会、家庭科、

申込み締切

2018年6月8日(金)

申込み方法・備考

定員になり次第締切

東京YMCA高等学院 担当井口までお申し込みください。
◆TEL 03-3202-0326  ◆FAX 03-3202-0329
◆EMAIL  highschool@tokyoymca.org

内容

通信制高校サポート校での、サポート授業を担当するボランティアを募集します。

サポート授業なので、指定された教科書を使用しながら、レポートに沿った授業を実施します。

数学、理科、社会、家庭科を教えられる方は特にありがたいです。

高校の教員免許を持っておられる方が優先です。

不登校経験がある生徒が大半を占めていたり、発達障がい、学習障がいのある生徒がいたり、様々な理由で学習に不安を抱え、特別な配慮をしながら授業を進めています。

発達障害のある子どもの支援に興味のある方は、教員免許のいかんにかかわらず、特に歓迎します。

この情報に関するお問い合わせ

e-mail highschool@tokyoymca.org tel 03-3202-0326 fax 03-3202-0329

担当:井口真(いぐちしん)

団体紹介
団体名称 : 東京YMCA高等学院
東京YMCAは1880年に設立された国際的なボランティア団体です。
現在は公益財団法人と学校法人、株式会社の3法人を持って活動を展開しています。
YMCAに関わることで、みなさんが、したい何かが見つかり、誰かと繋がり、みんながよくなっていく。
そうした命が輝いていくことが出来る、ポジティブネットを社会に形作っていく団体です。
今回は発達障がいのある方々やそのご家族の生き辛さに着目した活動のボランティアを募集していますが
幅広い分野での活動を展開しています。