ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【江戸東京たてもの園】
【小金井市】野外博物館でのボランティア募集

  • 土日参加可
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:44296

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
博物館建築文化歴史生活
活動テーマ:
その他
団体名:
江戸東京たてもの園

趣旨

江戸東京たてもの園は、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示する野外博物館です。文化財の維持管理や、ガイド、教育普及事業等の支援などの活動を行うボランティアを募集します。

主要項目

開催日

活動開始予定日:平成30年11月20日(火)以降の最初の所属曜日から。
火・水・木・金・土・日の各曜日のいずれかの班に所属し、所属した曜日班が基本の活動日。原則毎週活動。
夏時間(3月中旬~9月末日)9時45分~17時
冬時間(10月~3月中旬)9時45分~16時
※イベント開催時等で活動時間が変わる場合があります。

地域

小金井市

場所

江戸東京たてもの園
〒184-0005 東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)

対象

【応募資格】※次の用件をすべて満たす方が対象です。
(1)平成30年4月1日時点で満18歳以上の健康な方。
(2)江戸東京たてもの園の事業に積極的な関心を持ち、ボランティア活動を行いたい方。
(3)人と接することが好きな方。
(4)ボランティア同士、お互いに尊重し合い、協調性を持って活動できる方。
(5)原則として毎週、活動日に活動できる方。
(6)ボランティア講習会に2日間とも出席できる方。
※英・中・韓国語等を用いての外国のお客様の対応、児童・生徒、障害を持つ方の接遇経験のある方も歓迎します。
※日曜日に活動できる方歓迎。

【ボランティア講習会の開催】
たてもの園の概要説明のほか、実際の活動に即した茅葺き民家の燻煙の体験や、ガイドの体験等、当園ボランティアとして活動するために必要な講習を行います。
平成30年11月3日(土・祝)10時~15時 午前:概要説明等 午後:ガイド体験等
平成30年11月4日(日)10時~15時 午前:燻煙体験等 午後:面談等

【選考方法】
主として人物・識見及び健康面などについて面談を行います。選考結果は、対象者全員に郵送にて通知します。なお、選考結果の電話等による問い合わせには応じられません。

申込み締切

2018年10月14日(日) 必着

申込み方法・備考

【応募方法】
(1)応募方法
所定の応募用紙に必要事項を記入し、写真を貼った上で、封筒に赤字で「ボランティア申込」と明記し、郵送により下記(3)の応募先に提出してください。持参の場合は、江戸東京たてもの園ビジターセンター内インフォメーションカウンタースタッフを通じて、ボランティア担当を呼び出し、直接お渡しください。なお、応募書類は返却致しませんのであらかじめご了承ください。

(2)応募締切
平成30年10月14日(日)必着
なお、郵送による事故については、責任を負いません。

(3)問い合わせ・応募用紙送付先
〒184-0005 東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)
江戸東京たてもの園 ボランティア担当
電話 042-388-3300(代表)

※詳細は当園ウェブサイトをご覧ください※
http://tatemonoen.jp/about/volunteer_recruit.php

内容

募集予定人数

20名程度(日曜日に活動できる方歓迎)

応募者多数の場合は、書類による第一次選考を実施

活動内容

(1)茅葺き民家の燻煙(囲炉裏・かまどで火を焚く)

(2)園内ガイド

(3)園事業の支援

(4)学校教育活動の支援

(1)から(4)すべてを行います。とくに(1)は、茅葺きの文化財の維持管理に欠かせない、大変重要な作業です。

活動日・時間

(1)活動開始予定日

平成30年11月20日(火)以降の最初の所属曜日から

(2)活動日

火・水・木・金・土・日の各曜日のいずれかの班に所属します。所属した曜日班が基本の活動日となり、原則毎週活動します。なお、園のイベントに参加協力する時や、班の役員になった場合には、通常の活動日以外にも来園する必要があります。また年に数回、研修や勉強会を実施します。

(3)活動時間

夏時間(3月中旬~9月末日)9時45分~17時

冬時間(10月~3月中旬)9時45分~16時

イベント開催時等で活動時間が変わる場合があります。

(4)登録期間

原則として、1年を期間とした登録制をとっています。平成31年1月末日までは仮登録期間とします。なお、平成31年度の更新を希望する際は、別途、更新届の提出が必要です。

この情報に関するお問い合わせ

〒184-0005 東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)

江戸東京たてもの園 ボランティア担当

電話 042-388-3300(代表)

団体紹介
団体名称 : 江戸東京たてもの園
江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)江戸東京博物館の分館として敷地面積約7haを擁する野外博物館として開園しました。当園では、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元、保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。