ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【ティンカーベル】
子どもの居場所づくりプラン作成ボランティアを募集します!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:44329

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア子ども小学生居場所教育
団体名:
ティンカーベル

趣旨

私たちは、子ども支援や教育環境の改善のために様々な活動を企画したり、勉強会を開き、政策提言会などを実施しています。

今回は、子どもの居場所づくり活動に携わってくださる方をボランティアとして募集します。公立の小学校で子どもの貧困対策や孤立予防のための居場所づくりを実施する中で、企画を作り、実際にプログラムとして展開してくださる中高生・学生が対象です。初めてでも大丈夫です。ご友人をお誘いあわせの上の参加も歓迎ですので、子どもたちの楽しいひと時のために是非お力添えください!

主要項目

開催日

2018年9月30日(日)

2018年10月21日(日)


居場所づくり活動は、9月30日(日)ならびに10月21日(日)の午後行います。
※9月7日(金)、8日(土)に説明会を開催しますが、ご都合が合わない方には個別調整にて対応します。
※11月・12月の日程は現在調整中です。

地域

足立区

場所

足立区の公立小学校
(詳細は参加者のみにお伝えいたします)

対象

中学生、高校生、学生(大学生、短大生、専門学校生など)

申込み方法・備考

E-mailにて受付いたします。
参加希望の旨を、お名前・ご連絡先(電話番号およびメールアドレス)・ご年齢・お住まいの地域を明記の上、
Gmail:tink.adachi@gmail.comまたは、
Outlook:eduthink@outlook.jpまでメールをお送りください。

※ボランティア保険への加入は不要です。
※ボランティア活動証明書の発行も可能です。
※説明会、打ち合わせ、活動場所は原則公共施設で行います。

内容

当団体では、今年度の5月より毎月1回、小学校にて子どもたちの居場所づくり事業を展開しております。子どもたち同士の交流や、ボランティアさんとのかかわりを大切にし、楽しいひと時を過ごしていただきたいと思っております。当日行う企画を少しでも充実させたいと考え、企画を作る段階から一緒に活動してくださる方を今回募集をさせていただいております。

活動のポイント

1)子どもたちと関わる機会があります!

2)自分たちで考えたプランが居場所づくりで実施されます!

3)進学や就活でも経験を活かしていただくためのお手伝いをします!

4)交通費は全額支給いたします!

定員

10名を予定しております。団体では新規メンバーも募集しており、現在は高校生・学生の皆さんが在籍されています。

お友達とのご参加も歓迎です!

スケジュール

説明会:9月7日(金)・9月8日(土)の夕方開催(参加が難しい場合は個別対応いたします)。

見学会:9月30日(日)の午後に実際に居場所づくりの場にボランティアとして参加をしながら、流れを体験します。

企画会:10月の前半に、実施する企画を考えます。

居場所づくり:10月21日(日)などの居場所づくりの場で企画を取り入れます。

団体概要

詳しくはホームページ(https://peraichi.com/landing_pages/view/start17edu)をご覧ください。

※現在、新しいホームページを作成中です。そのため、上記のホームページが団体設立時点のご案内であることを、

ご了承願います。

事業主体

この活動は足立区社会福祉協議会が区内3か所で実施しているKidsサロンの1か所として、

当団体が企画・運営を行っております。

この情報に関するお問い合わせ

ティンカーベル事務局

MAIL:tink.adachi@gmail.com(担当:河野)