ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人市民共同学習プロジェクト子どもひろば(略称CEP・こどもひろば)】
通学路の子どもの安全教室(CEP親子の安全トレーニング)を無料で実施します。

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:44971

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
不審者子ども安全練習通学路
活動テーマ:
子ども 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 いじめ・暴力・被害
団体名:
NPO法人市民共同学習プロジェクト子どもひろば(略称CEP・こどもひろば)

趣旨

4月から新入学の子どもたちは保護者の送り迎えがなくなり子どもだけでの通学路になりますので、子ども自身が不審者から身を守るトレーニングが大切です。怖がらず楽しく練習ができてこれまでに200回以上実施しています。

主要項目

開催日

不定期開催
(12月から3月末までの火曜日、木曜日、土曜日)

地域

不特定

場所

幼稚園、保育園、学童クラブ、公民館など

対象

保育園、幼稚園、学童クラブ、子育てグループなど年長児から小学校低学年まで。子どもだけでも親子合同でも実施できます。先着15回まで

申込み方法・備考

先着15回まで。12月から3月末までの火曜日、木曜日、土曜日が可能。
電話かメールでお問い合わせください。日程調整して決定となります。
この事業は日本郵便年賀寄附金配分の助成を受けています。

内容

子ども向け(50分)

スタッフと子どもがロールプレイで練習します。不審者に声をかけられたらすぐに断って離れるが基本です。

例・しらない人から名前を聞かれたら? ・写真を撮らせてと言われたら?・カードをあげると言われたら?などを希望者がロールプレイします。

保護者合同(90分)

前半は子どものロールプレイを後ろで参観します。後半は保護者だけに講話をします。

例・最近の事件の傾向 ・子どもとの向き合い方など子育てのヒントのお話です。

終了後に振り返りのアンケートを記入します。

この情報に関するお問い合わせ

TEL 042-569-8107

E-meil  kodomohiroba@yahoo.co.jp

団体紹介
団体名称 : NPO法人市民共同学習プロジェクト子どもひろば(略称CEP・こどもひろば)
発足21年目になります。子どものいのちを守り心を育てるワークショップを保育園、幼稚園、学校などで実施しています。小中学生にはいじめ防止の出前授業を実施しています。保護者向けの講話も実施します。活動エリアは東京都、関東地方などです。発足20周年記念としてこれまでに参加した子どもたち数万人分のアンケートを集計して出版する計画を進めています。