ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ティンカーベル】
参加者・出展団体募集 子どもユースフォーラムTOKYO 子どもの活動見本市

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:45421

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティアユース児童子ども青少年
活動テーマ:
国際協力 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 不登校・ひきこもり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 いじめ・暴力・被害
団体名:
ティンカーベル

趣旨

当団体では、「子どもたちの声を反映した政策提言や、自主企画の実施に結びつけるため、地域の子ども支援や教育に関する課題を学び、多様な意見をまとめながら前進させる取り組み」を行っています。今回はこのフォーラムを通し、中高生・学生・20代とともに、各団体の皆さまと「枠組みを超えた大きな力」で、貴重な経験や知識、知恵をお借りしながら課題改善に動き出す第一歩として開催するものです。

このフォーラムでは、分野別講座・ワークショップ・宣言作成・活動見本市などを企画しています。

開催にあたり、団体様の広報の場としてや、個人の皆さまにもヒントを得る場として、またほかの団体さんや若い世代との情報交換や意見交換の場としてご参加・ご出展団体を募集しております。若い世代の皆さまと試行錯誤しながら、有意義な機会となるよう努めてまいりますので、是非ご参加ください。

主要項目

開催日

2019年3月23日(土)


10時半~18時
(途中参加・途中退出できます)

地域

葛飾区

場所

葛飾区内学校施設
(参加者の皆さまにご案内いたします)

対象

どなたでも 
小中学生:無料 高校生:500円 学生・20代:1000円 一般:2000円
費用(個人):高校生500円、学生・20代1000円、一般2000円(資料代・会場費・保険等込み)

申込み方法・備考

一般・出展団体の皆さまは、3月8日まで受付を行っております。
小中高生・学生・20代の方は、3月23日当日まで受け付けております。

公式WEBサイトより、専用フォームにご入力の上、お申し込みください。
「子どもユースフォーラムTOKYO 公式WEBサイト」
https://peraichi.com/landing_pages/view/tinkforum19main

内容

<オープニング>

10時30分~

♦主催者挨拶

♦オープニングムービーの上映

♦団体紹介

<課題を知るセッション>

11時ころ~

♦課題を知るセッション

子どもたちと最前線で関わっている団体・子どもたちを陰で支えている皆さん・

子どもたちを取り巻く環境について学んでいる学生さんなど

多くの方からそれぞれの分野について、現状と課題、将来展望などを共有していただきます。

<分科会講義>

13時~/13時50分~(選択2講義)

♦分科会

(次のテーマを予定しています)

社会教育(キャリア・職業) 地域交流・居場所づくり 児童虐待 性教育 自己肯定感

教育投資 若者の政治参画 子どもの権利条約 障害・病児・外国・不登校児への支援

学習支援 貧困対策 国際協力 学校改革・働き方改革 学校外教育・放課後活動

健全育成(スマートフォン・SNS含む) いじめ 地域福祉 ボランティア活動

組織作り(団体活動) リーダーシップ 等を予定

<課題共有>

14時30分~

♦課題共有

分科会の総括ならびに共有

出展団体ブース開設

グループワークテーマの発見(個人テーマ)

<テーマ別グループワーク>

15時30分~

♦テーマ別グループワーク

一日を通して、様々な課題を知った中で、自らが最も関心を持った

テーマについて深堀するためのワークセッション。

<子ども若者応援宣言>

15時30分~

♦テーマ別グループワーク

一日を通して、様々な課題を知った中で、自らが最も関心を持った

テーマについて深堀するためのワークセッション。

<クロージング>

15時30分~

♦テーマ別グループワーク

一日を通して、様々な課題を知った中で、自らが最も関心を持った

テーマについて深堀するためのワークセッション。

<子ども支援・教育振興の新たなプラットフォームづくり>を模索する、このフォーラムの目的には、個人の皆さまに活動を知ってもらえる機会の創出、各団体様の活動が末永く続くよう様々な後押しをすることのほかに、子どもや教育を取り巻く各課題の現状や、それに取り組まれている方々に活動の意義やご経験を含めたお話を伺うことで、若い世代の課題意識の醸成や関係人口の増加を目指しています。

昨今、相次ぐ児童虐待の問題や貧困対策、インターネットを介した被害の増加、いじめの悪化など子どもや若者を取り巻く環境は、まだまだ周りの支援が行き届かない事態となっています。私どもも痛感しているところですが、活動に意欲をもって取り組んでも、あと一歩のところで、救えない子どもがいます。子ども支援だけでなく、教育振興にも課題は山積しております。

どのようにしたら、この状況をよりよくすることができるのかを考えた際に、

子どもたちの声を聴いて、それを伝えながら「形」にしていくこと

自己肯定感が高まるような機会を創出すること

いざという時のために、心休まる場を生み出すこと

ブレないロールモデルを増やすこと

子ども自身が自身を守るための知識や心構えをすること

などが軸として大事なのではないかと考えております。

同時に、このような時だからこそ、最前線で活動されている団体さん・個人の皆さまが集まり、若い世代に活動を紹介したり、新たな価値を生み出せる有意義な機会にしたいと思います。このプログラムの最後には、子どもたちの未来に向けた共同宣言も行う予定です。

団体間の枠組みを超え、子どもたちの味方となってくれる方々と協力・連携機会を通し増やすことで、今までは声なき声だった子どもたちの声が、社会に伝わるように。のきっかけづくりとして、このフォーラムを開催し、多側面で横のつながりを増やしたいと考えています。

少々、内容がお堅く聞こえるかもしれませんが、フラットな場にしたいと思いますので、肩の力を抜いてご参加ください。団体活動が持続してゆくため、また個人の方が活動を加速させ、団体として立ち上げる際など特に運営資源(人材・資金・場所・情報・広報・子どもたちや新会員の募集・運営ノウハウなど)について、様々な連携が期待できるような出会いの場になれば幸いです。今後は、運営や子どもの課題の関する勉強会や合同研修なども実施したいと考えています。

短い時間の中でのご対応にご足労おかけするとともに、この企画では個人の皆さまの年代ごとに参加費を設定したり、団体さんから出展料にご理解いただいているなど、ご負担おかけすることとは存じますが、幅広い視点で子どもたちの課題を見つめなおし、様々な課題の改善を前進させるきっかけになればと思いますので、皆さまのご参加・ご出展お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ティンカーベルは、若い世代が主体的となって構成される非営利任意団体です。今回皆さまよりいただく参加費は、当日資料・会場費・保険等の経費となります。

この情報に関するお問い合わせ

子どもユースフォーラムTOKYO

MAIL eduthink@outlook.jp(河野・逸見)

主催:ティンカーベル