ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【公益財団法人横浜YMCA 横浜中央YMCA英語学校】
こども英語キャンプボランティア募集

  • 初心者歓迎
  • 外国語対応可
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:46171

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
キャンプ子ども自然体験英語野外活動
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 子ども 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
公益財団法人横浜YMCA 横浜中央YMCA英語学校

趣旨

横浜YMCA英語学校では、こども英語キャンプのお手伝いをしてくださるボランティアを募集しています。

YMCAでは、ボランティアや指導者のことを「リーダー」と呼びます。

メンバーに何かを一方的に教えることだけがリーダーの役割ではありません。

リーダーはメンバーと同じ目線でありながら、良い見本となり、活動を一緒に楽しみ、共に成長していく存在です。

YMCAでは若者たちが多くの人との関わりを通して社会参加をし、よりよい社会を築いていくひとりになることを願い、

地域で活動するユースリーダーの育成を積極的に進めています。

様々な活動を通して得られた経験はすべてあなたの力になります。

こどもが好きな方、ぜひYMCAで一緒に活動してみませんか?

主要項目

開催日

2019年9月15日(日)

2019年9月16日(月)


1泊2日

地域

東京都外

場所

■キャンプ地
三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ(〒238-0114 三浦市初声町和田3136)
※横浜駅または大船駅から電車で移動します
■ミーティング場所
横浜中央YMCA英語学校(〒231-8458 横浜市中区常磐町1-7)

対象

18歳以上(高校生は不可)
子どもと関わるのが好きな方、責任感のある方
ボランティア経験は問いません。

申込み締切

2019年8月31日(土)

申込み方法・備考

【お申し込み方法等】
①お電話、メールまたは英語学校受付まで直接お問い合わせください。
②事前に面接、ボランティア内容についてご説明いたします。
③ユニフォームとして、YMCAロゴTシャツをお貸しいたします。
④ボランティア活動は全て無償となります。(交通費は支給します)
⑤活動中の事故につきましては、YMCA災害補償規定内で対応させていただきます。
⑥活動内容の詳細は事前に資料をお送りします。また活動当日にもミーティングを行います。

内容

9月に行う1泊2日間の子どもの英語キャンプのボランティアを募集します。

<キャンプの内容>

英語アクティビティ、アウトドアクッキング、ネイチャーアクティビティなど

三浦の大自然を活かしたアクティビティを行います。

様々な体験を通して、地球環境についての学びも深めます。

<ボランティア(リーダー)の役割>

グループの子どもたちのサポート(生活面・活動中)

安全管理

保護者への申し送り

準備/片付け

行き帰りの引率 など

<事前ミーティング>

キャンプ前にミーティングを2回ほど行います。

日程はボランティアとスタッフで調整します。

ボランティア募集ホームページはこちら↓

https://language.yokohamaymca.org/english/program_recruit/allymca_camp_volunteer2019/

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ・お申し込み

横浜中央YMCA英語学校(関内校)

〒231-8458 横浜市中区常盤町1-7

Tel 045-641-5492 (火~土10:00-17:00)

Email ae_info@yokohamaymca.org(担当:諏訪)

団体紹介
団体名称 : 公益財団法人横浜YMCA 横浜中央YMCA英語学校
YMCAがロンドンで誕生してから40年後の1884(明治17)年10月18日、横浜海岸教会の青年たちが中心となって横浜YMCAが誕生しました。青年たちが中心となった活動は、海岸教会から指路教会…と、教会を中心に広がっていきました。また一般の市民に門戸を開いた聖書研究会、英語研究会、講演会、音楽会なども行われ多くの若者が集いました。「廃娼運動」などの市民活動の中心でもありました。大正時代には、横浜で最初の室内体育場が竣工、バスケットボール、バレーボール、バドミントンをはじめ市民スポーツの普及に努めました。YMCAは現在、119の国と地域に広まり、約5,800万人の会員が活動する非営利団体です。語学教育、職業教育、健康教育、福祉事業、野外教育、保育事業、国際交流活動など、一人ひとりの心、身体、精神の調和の取れた成長を大切にした教育活動と、社会の課題解決のため、地域や人々のニーズに合わせた活動を幅広く行っています。