ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人りんご村 生活ホームりんご村】
つながろう!地域の輪♪真夏のコンサート&わくわくイキイキセミナー
ミュージック&ドライフラワーを使ったワークショップ!
障がい児者たちとの余暇活動ボランティア 募集中!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:46207

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 障がい者
団体名:
NPO法人りんご村 生活ホームりんご村

趣旨

ボランティア経験がない方も大歓迎です!

初めて活動に参加される方は、メンバーとの信頼関係が築けるよう、しっかりと介助のポイントをお伝えしていきます。

参加された皆さんが楽しんで活動できるよう、アットホームな雰囲気での活動を心掛けておりますので、興味のある方はまず1度、ご参加ください!

障害を持つメンバーと友達になって、みんなで一緒に明るく楽しいりんご村を作りましょう!!

主要項目

開催日

2019年7月27日(土)


活動時間:11:00~15:00
ボランティア集合時間 9:00(会場の設営、飾りつけをしてもらうため早めになります)

地域

台東区

場所

集合場所:金杉区民館下谷分館 〒110-0004 台東区下谷3-14-3
地下鉄日比谷線三ノ輪駅から徒歩8分

対象

18歳以上(高校生不可)

申込み締切

2019年7月22日(月)

申込み方法・備考

メールかTELにて、りんご村までお問い合わせください。

問い合わせ先

NPO法人りんご村
生活ホームりんご村 担当:信夫(しのぶ)・丸山
TEL:03-3874-7922 (10:00~18:00)
FAX:03-3875-7222
E-mail: ringomura@nifty.com
HP: http://ringomura.life.coocan.jp/index.html

内容

◆内容

つながろう!地域の輪♪真夏のコンサート 東京文化会館ミュージック・ワークショップ

「はじめましてクラシック」&「カラダ・オト・ウタウ」

~0歳から大人まで 見つけよう!音楽で広がる新しい世界~

毎年行なっているコンサートで、今年は上野にある東京文化会館の方にワークショップを行なって頂きます。

当日来てもらうボランティアの方には会場の設営、飾り付け、終了後の片付けなどのお手伝いをお願いします。

わくわくイキイキセミナー

テーマ「ドライフラワーを使ったワークショップ」

コンサート終了後にセミナーを行ないます。昼食後にドライフラワーを使ってハーバリウムやレジンなどで、アクセサリー・ストラップ作りを行ない、メンバーさんと楽しく交流をします♪

セミナー中は食事や車いすの介助をお願いします。

持ち物:特にありません。動きやすい服装でお越しください。

参加希望の方には詳細をお伝えしますので、お気軽にお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人りんご村

生活ホームりんご村 担当:信夫(しのぶ)・丸山

TEL:03-3874-7922

FAX:03-3875-7222

E-mail: ringomura@nifty.com

HP:http://ringomura.life.coocan.jp/index.html

団体紹介
団体名称 : NPO法人りんご村 生活ホームりんご村
「どんなに重い障害を持っていても、本人や親が願うなら、生まれ育ったこの地域で暮らしたい…」
そんな重度重複障害児者の願いの実現に向けて、りんご村ではボランティアさんの手を借りながら、「宿泊訓練活動」や「余暇活動」を行っています。
りんご村は、障害当事者と親、そしてボランティアという三本柱で活動を展開させています。中でも、1番の担い手となっているのがボランティアの方々です。
現在も社会人の方や学生さん、地域の方など、様々な方が活動に関わってくださっています。親や職員ではない人たちとの交流が、メンバーの自立性や社会性を広げることにも繋がります。
ボランティアさん自身の得意なことを生かしながらメンバーとの信頼関係が深められるよう、職員もサポートに入り、介助のポイントをお伝えしていきます。
初めての方でも安心して参加できるよう、基本的なことから丁寧にお伝えしますので、ボランティアに興味のある方は是非一度りんご村に遊びに来てください。
担い手の一員として、りんご村がより良いものになるよう一緒に活動を盛り上げましょう。