ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【東京都立小児総合医療センター】
小児病院の託児・病棟・図書ボランティアを募集しています!(通年)

  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:46379

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
こども保育医療病院
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 子ども
団体名:
東京都立小児総合医療センター

趣旨

都立小児総合医療センターでは、子ども達のため、ボランティア活動にご参加いただける方を募集しております。ボランティアの皆様の優しさが、患者さんやご家族に、より安心して気持ちよく診察・治療を受けていただくための大きな力となっています。

ボランティア活動に特別な資格などは必要ありません。見学だけでもかまいませんので、ぜひお気軽にお問合せください。ご応募を心よりお待ちしております。

主要項目

開催日

月曜~金曜(祝日除く) 
10~12時、12~14時、14~16時の2時間単位

地域

府中市

場所

東京都立小児総合医療センター(府中市武蔵台2-8-29)
JR中央線・武蔵野線 西国分寺駅よりバス5分、徒歩15分

対象

・18歳以上(高校生不可)
・心身共に健康で、病院に理解がある方
・患者さんの気持ちを理解し、優しく接することができる方
・患者さんのプライバシーを守れる方
・原則として、継続して1年以上、月2回(2時間/回)以上参加できる方

申込み方法・備考

ボランティア登録申込書に記入し、下記の当院事務局へ郵送でお申し込みください。
申込書へご記入いただいた電話番号・メールアドレスにご連絡をいたします。
※プリンターをお持ちでない方は、事務局へお電話いただければ、様式を郵送・FAXいたします。

<備考>
活動登録に際して、
・ボランティア保険への加入(未加入の方は病院で加入手続きいたします)
・面接とオリエンテーションへの参加(いずれも平日日中)
・過去1年以内の胸部X線検査の結果の提出
・「麻疹、風疹、水痘、おたふくかぜ」の4種の感染症抗体価検査の結果の提出
が必要となります。詳しくはお申し込み後にご説明いたします。
ご質問等ありましたらいつでもお電話でお問い合わせください。


ボランティア登録申込書

内容

キッズルーム活動

活動時間:10~12時、14~16時

院内キッズルーム(託児室)にて、保護者の方が面会・付き添いをされている間、入院患者さんの兄弟・姉妹をお預かりする活動です。

病棟活動

活動時間:10~12時、14~16時

病棟やベッドサイドにて、入院患者さんの遊び相手、話し相手、読み聞かせ、学習支援などをする活動です。

森のライブラリー

活動時間:10~12時、12~14時

患者さん・ご家族向けの小さな図書室の運営、本の整理、見守りなどの活動です。病棟や外来の図書棚の整理・巡回も行っています。

この情報に関するお問い合わせ

〒183-8561 府中市武蔵台2-8-29

東京都立小児総合医療センター 医療連携室 ボランティア事務局

電話 042-312-8116(直通)

団体紹介
団体名称 : 東京都立小児総合医療センター
東京都立小児総合医療センターは、都における小児医療の拠点として、高度・専門的な医療を提供している小児病院です。からだの疾患では主に0~15歳、こころの疾患では主に3~18歳の患者さんが通院・入院されています。
治療に取り組む患者さんやご家族のため、様々なボランティア活動を実施していただいています。ボランティアは、学生、主婦、定年後の方など多様です。女性が多いですが男性も少なくありません。