ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人新宿ライフケアセンター】
「車いすをつかってあそぼう!」 ボランティア募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • スポーツ・アウトドア
受付は終了しました
 

ID:47116

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
その他ボランティア・NPO支援障がい者高齢者
活動テーマ:
障がい者 、 高齢者 、 地域・まち・居場所づくり 、 その他
団体名:
NPO法人新宿ライフケアセンター

趣旨

地域の子どもたちと障害のある人もない人も様々な立場の人が一緒になって、車いすに乗って走り、競い合い、思いっきり遊ぼうというイベントです。

東京オリンピック・パラリンピックも目前。子どもたち一人一人が安全に楽しめるよう、ぜひご協力ください。初心者・学生さん大歓迎です。

ご連絡お待ちしています!

主要項目

開催日

2020年2月16日(日)


~「車いすをつかってあそぼう!」~
令和2年2月16日(日)
11:00~16:30 @早稲田小学校体育館
~準備会~
令和2年1月15日(水)、1月22日(水)、2月3日(月)、2月12日(水)
18:00~21:00 @戸山サンライズ体育館
※その他、当団体事務所にて、用具の製作など事前準備も随時行います。

地域

新宿区

場所

新宿区立早稲田小学校体育館(新宿区早稲田南町25)
・東西線早稲田駅より徒歩5分
戸山サンライズ体育館(新宿区戸山1-22-1)
・東西線早稲田駅より徒歩10分
・大江戸線若松河田駅より徒歩10分
NPO法人新宿ライフケアセンター事務所(新宿区西早稲田2-17-29西北コーポ102号室)
・副都心線西早稲田駅より徒歩3分
・東西線早稲田駅より徒歩10分

対象

資格・経験は一切不要です。(学生も多く活動しています。)
初めての方や学生の方、お勤めしながらボランティア活動をしたいと考えている方など、ぜひどうぞ!
行事保険に加入するため、事前にスタッフ登録(無料)が必要です。

申込み締切

2020年2月9日(日) 必着

申込み方法・備考

電話またはメールにて、お気軽にご応募ください。
TEL:03-3205-2581
E-mail:npo-kai@galaxy.ocn.ne.jp

内容

地域の小学生を対象に、遊びの中で車いすを体感しようというイベントです。車いすの操作方法を学ぶことに重点を置くのではなく、いろんな立場の人が力を合わせ、車いすをつかって遊びます!

小学生のサポートや会場準備を初め、スタッフ兼一選手としてのご協力をお願いします。

みんなが参加し、みんなで競い合い、楽しい時間を過ごすことを通じて、互いの理解を深められたらと思います!

参加者負担

交通費

持ち物

上履き・動きやすい服装(更衣室あり)

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人新宿ライフケアセンター

TEL:03-3205-2581

E-mail:npo-kai@galaxy.ocn.ne.jp

団体紹介
団体名称 : NPO法人新宿ライフケアセンター
私たち新宿ライフケアセンターは、1988年に車いす利用者が中心となり発足しました。
ケアする側と受ける側が、決して一方通行の関係ではなく、ケアを通してお互いに成長していくことのできる関係づくりを目指しています。

私たちの活動は主に3つの柱で成り立っています。
①暮らしのサポート…介護保険、障害福祉サービスに限らず、利用会員の暮らしのニーズに沿って、制度外のケアも提供しています。
②イベント…運動会や勉強会など、交流を通して相互理解を深める活動を行っています。
③ものづくり…既製の介護用品にはない、「あったらいいのに」を日曜大工で形にします。3Dプリンターを使うことも。

ケアやイベント等を通じて、障害者・高齢者が抱えているハンディキャップを軽減し、豊かな地域生活を送れるよう活動しています。