ボラ市民ウェブ
助成金等

【ユニベール財団】
特定活動助成「自然災害支援プログラム」

受付は終了しました
 

ID:47604

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
傾聴心のケア自然災害
団体名:
ユニベール財団

趣旨

近年、地震や豪雨などの自然災害が相次いで発生し、地域の復興や生活再建とともに、被災した方々の心のケアの必要性が指摘されています。一人ひとりに寄り添い、心の奥からこぼれてくる思いを受け止める傾聴ボランティアは、自立を見守るサポート役として注目されています。

被災者を対象に傾聴ボランティアを行う全国の団体に助成致します。

主要項目

対象

①被災地で心のケアのための“傾聴ボランティア”として活動をしている団体。
②被災地から避難を余儀なくされた方々を対象に、心のケアのための“傾聴ボランティア” として活動をしている団体。
ただし、次の二つの条件を満たす団体を対象とします。
ⅰ)応募に際して、地元社会福祉協議会の推薦を得ること。
ⅱ)団体として、既に⼀年以上の活動実績があること。

助成金

最⻑ 3 年間。年 50 万円を上限としますが、助成額については活動内容により査定します。
継続助成につきましては、経過報告を重視して決定します。

申込み締切

2020年7月31日(金) 必着

申込み方法・備考

所定の申請書に必要事項を記入の上、当財団宛に送付ください。
(紛失等のトラブルを避けるため、なるべく書留や宅配便でお送りください)
ご提出いただいた申請書は返却できませんので必ず控えをおとりください。


応募要項

内容

助成⾦の使途

活動に直接要する諸経費。(既に終了した活動は助成しません)

選考方法

当財団の選考委員会及び理事会により決定します。採否の決定は文書によって通知します。

採否の理由等、選考に関わる内容についてはお問い合せに応じかねますのでご了承ください。

助成にあたって

助成が決定した活動・団体につきましては公表致します。

助成期間中に中間報告書を、終了後に完了報告書を提出していただきます。

発表・助成⾦振込

発 表︓2020 年 11 月 1 日(予定)

助成⾦振込︓2020 年 11 月下旬(予定)

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ・申請書送付先

公益財団法人ユニベール財団

〒160-0004 東京都新宿区四谷2-14-8 YPCビル5階

Tel. 03-3350-9002  Fax. 03-3350-9008

(URL:https://www.univers.or.jp/index.php?civilactgrant)