ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人ハロハロ】
【東京】フィリピンとのフェアトレード事業における広報インターン募集

受付は終了しました
 

ID:48401

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
インターン国際協力大学生広報社会貢献
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 地域・まち・居場所づくり 、 貧困・路上生活
団体名:
特定非営利活動法人ハロハロ

趣旨

フィリピンの国際協力NPOでのインターン

可愛いフェアトレード雑貨を、SNS広報しながら、

社会貢献・国際協力への理解を深めてみませんか?

主要項目

地域

港区

場所

ハロハロ事務所および自宅
*事務所所在地:東京都港区芝4-7-1 西山ビル4F

対象

高校生以上〜大人まで

勤務日数・時間

期間:3か月以上〜(応相談)

日数:週1回 2時間程度〜

-現在の活動日程(ご参考)- *随時参加できる方と調整していますので活動日程は変更となることもございます。

・第1・第3金曜の午後2:00-5:00 ハロハロ事務所
・第2水曜・第4日曜の夜19:00-21:00 オンラインZoom打ち合わせ

給与

なし

申込み方法・備考

STEP1)書類選考 ハロハロ事務局E-mailに、履歴書をお送りください。
送信先:mail@npohaohalo.org
件名:広報インターン応募
本文:お名前と、オンライン面談可能な日時候補を5つ(メール送信日より3週間以内のもの)ご明記下さい。
添付:履歴書
*自由フォーマットです。
ご自身の経験、可能な作業、このインターンを通して達成したいことをご明記下さい。
*個人情報保護をご心配される方は、履歴書にパスワードをかけていただき、パスワードを別のメールでお送りいただいて問題ありません。もしくはオンラインフォルダに格納され、一時的に閲覧できる権限をこちらにいただく形でも問題ありません。

STEP2)オンライン面談
書類選考を通過された方には、オンライン面談の日程のご連絡をいたします。

*採否結果については一切お答えできませんのでご了承下さい。

内容

NPOハロハロは、フィリピンの人々とともにパートナーシップのもと、人々が主役になる豊かなまちづくりを行う国際協力NPOです。

今回は、マニラとセブの女性たちの社会的経済的自立を目指して取り組む手工芸による生活向上事業のうち、フェアトレード雑貨の日本での広報業務におけるインターンの募集となります。

国際協力やフェアトレードについて関心をお持ちの方、NGO/NPOでの活動に携わりたいと考えている方にとって、現場を知る学ぶ機会となります。

やる気次第で、フェアトレード広報だけに限らず製品企画をはじめ、教育や啓発など他の事業や組織の運営などにも参加いただく活躍いただける機会もあります。

私たちと一緒に活動してみませんか?

SNS広報をしたことがなくても大丈夫、わからないことを学びながら挑戦する気持ちを持ってご応募下さい。

NPOハロハロのフェアトレード▶︎

2つの取り組みがあります

マニラ事業地… 元ダンプサイト地域および再居住区に生活する女性たちと、お菓子の袋や肥料袋などの廃材を素材としたアップサイクルのバッグやポーチなどを製作

参考)ブランド名:AngKyut *2012年立上 https://www.angkyut.com/

セブ事業地… セブの漁村に生活する女性たちと、セブのシェル、ウッド、麻などの自然素材を用いて、ブレスレットやイヤリングなどのアクセサリーを製作

参考)ブランド名:NINDOT *2019年立上 https://nindotph.jimdofree.com/


インターン業務内容

1)SNS広報

SNSは、InstagramとFacebookが中心となります。

各ブランドの公式アカウントからの発信です。

ブランドの方向性やターゲットについて理解を深めながら、写真を撮って、記事を作成し、投稿していく作業となります。

(必ずスタッフが確認したものを投稿いただきますのでご安心下さい。)

月1~2回、事務所にて、フェアトレード雑貨の受け渡しや、打ち合わせ、必要に応じてチームでの撮影なども行います。

2)フェアトレード事業チームの会議へ参加

月2回程度フェアトレード事業チームのミーティングに参加し、広報だけでないプロジェクト全体の流れを知り学ぶ場となります。この会議に参加することで、広報の意義も深まります。

*商品開発や、フィリピンの現地協働団体(英語)とのミーティングに参加していただく機会もあります!!

この情報に関するお問い合わせ

東京事務所

〒105-0014 

東京都港区芝4-7-1西山ビル4F mingle内

*シェアオフィス利用

TEL 050-5539-5524

MAIL mail@npohalohalo.org

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人ハロハロ
ハロハロは世界の全ての人々がみな平等に魅力的に働き生きることのできる社会を目指しています。現在はフィリピンと日本の人々とのパートナーシップのもとに、持続可能なシゴトの場を広げています。 さらにフィリピンおよび日本で、豊かさを共有できるすてきなライフスタイルを広げようとしています。