ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【一般社団法人ことば】
在日外国人の子どもたちの学習サポート!学生ボランティア募集

  • 1時間~可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:48930

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
チューター外国人子ども学習支援
活動テーマ:
子ども 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
一般社団法人ことば

趣旨

一般社団法人ことばでは、豊島区を拠点として外国人の子どもたちの学習サポート事業「僕らのまなびば」を始めます。

一緒に子どもたちの夢を開くメンバーを募集します。

主要項目

開催日

週1回程度の教室を運営、学習サポート。
※付随して面談や研修などが月1~2回を目安に発生します。

地域

豊島区

場所

みんなのえんがわ池袋
〒171-0014 東京都豊島区池袋3丁目30−21マルモビル1F

対象

東京都豊島区池袋での活動に継続して通える大学生・大学院生・専門学生(シフトは応相談)

申込み締切

2021年6月18日(金)

申込み方法・備考

公式LINEより登録説明会への参加申し込みをお願いします。

追加はこちらのリンクから。
https://lin.ee/7goUgpN

内容

『「まなぶ」をたのしく。』を事業コンセプトとして展開する、大学生による子どもたち(小中学生)の学習サポート事業です。

学力の向上を通じて子どもたちの自己肯定感の向上を目指すとともに、主体的な学びを通じた生きる力の向上を目指します。

今回は、東京都豊島区池袋に拠点を有する「NPO法人としまNPO推進協議会」および「NPO法人Mothers Tree Japan」と連携し、在日外国人の子どもたちや外国にルーツを持つ子どもたちを対象とした学習サポート教室の運営を担う大学生ボランティアメンバーを募集します。

現在、豊島区や新宿区は人口の1割を外国人が占めています。昨年度はコロナの影響で小学校が休校になり家庭学習の時間が増えましたが、在日外国人の保護者の皆さんには日本語を使って勉強を教えることが難しい方も多く、結果として子どもの学習に遅れが出てしまっている状況が明らかになりました。

こうした子どもたちが放課後に大学生のスタッフと一緒に学習を進めることで、学習・生活環境を充実させ、自己肯定感を高めさらなる挑戦に向かっていけることを目指します。

活動場所・頻度

「みんなのえんがわ池袋」にて週1回を予定

こちらは「NPO法人としまNPO推進協議会」運営のカフェスペースです。スタッフはシフト制で運営します。

今後のスケジュール

7月:オリエンテーションおよび研修

8月:サービス開始

詳細は説明会にてご紹介します。

説明会日程

公式LINEを追加し説明会へご参加ください。

6月8日(火)19:00~20:00

6月12日(土)11:00~12:00

6月19日(土)19:00-20:00

説明会はオンラインにて実施します。

この情報に関するお問い合わせ

Email:r.sakamoto@kotoba.life(僕らのまなびば担当 酒本)

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人ことば
一般社団法人ことばでは、「自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会」を目指して活動し、若者が生き生きと輝け続けられるために様々なプロジェクトを展開してます。今回、紹介した「僕らの夏休みProject」のほか、「僕らの出張!ミライ会議」「僕らの夏祭り」というプロジェクトも行っています。「僕らの出張!ミライ会議」では、行きたい学校のオープンキャンパスに行けず選択肢が広がらない、相談できる相手が学校の先生や親に限られる、などの背景を持った地方の課題を解決するために大学生が出張オープンキャンパスを行っています。また、「僕らの夏祭り」では、岩手県内のお祭りに参加し、大学生が地域の方々との交流したり、ソーラン節を披露したり、地域貢献にも携わっています。このような各プロジェクトを通して、子ども、そして若者が「自分の人生を自分でデザインして生きていくって楽しい!」と感じてもらうことが目標です。