ボラ市民ウェブ
助成金等

【中央労働金庫 総合企画部(CSR)】
カナエルチカラ 2022年助成制度

受付は終了しました
 

ID:49296

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
サポート働く新規事業生きる
活動テーマ:
マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
中央労働金庫 総合企画部(CSR)

趣旨

「生きるたのしみ」が「働くよろこび」につながり、「働くよろこび」をもつことが「生きる楽しみ」を生みだす。そのような「生きるたのしみ」と「働くよろこび」が相互に豊かな関係をつくりだす事業を応援します。

主要項目

対象

・新たな事業の立ち上げを応援します。
・「生きるたのしみ」という面では、広く“ひと・まち・くらし”づくりに役立つ発想豊かな事業を想定しています。
・「働くよろこび」という面では、働く人が直面する、“疾病治療・介護・子育て等と仕事の両立”“働くことに困難を抱える若者や女性・高齢者の自立就労支援”など、多様な働く場・機会の創出に焦点を当てた事業を想定しています。
・特に、公的な補助や支援の対象とならない/なりにくい、自主的かつ先駆的な事業・活動を応援します。

上記の活動に取り組む市民団体で、以下のすべての要件をみたす団体とします。

・民間の非営利団体で法人格を有すること(NPO法人、一般社団法人など)。
・応募時点で団体設立後1事業年度経過していること。
・主たる事務所の所在地および主な活動の場が、関東エリア1都7県内(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)であること。
・上記エリア内で、広域的に活動を行っている団体も歓迎します。
・新しい事業を立ち上げるための基礎的な力(代表者責任が明確であり、会計処理が適切に行わていること など)を有していること。
・団体の目的や活動内容が特定の政治・宗教に偏っておらず、反社会的な勢力とは一切関わっていないこと。

助成金

(1)助成総額
おおむね1,500万円です。
(2)助成内容
本制度は、毎年の応募・選考を経て、最長で3年間助成します。
(3)助成対象経費
新たな事業の立ち上げや事業の芽を育てるために必要な経費とします。
調査・視察費、研究費、設備費、物品購入費などの経費の他、人件費、事務局経費も対象とします。

・助成1年目(上限50万円)
新たな事業を立ち上げるための助成です。
・助成2年目(上限50万円)
助成1年目で立ち上げた事業を定着させていくための助成です。助成1年目の助成を受けた団体が応募できます。
・助成3年目(上限100万円)
助成1年目・2年目の2年間にわたって助成を受けた団体が、さらにその事業を拡大・展開させていくための助成です。助成2年目の助成を受けた団体が応募できます。

申込み締切

2021年10月31日(日) 必着

申込み方法・備考

(1)「応募要項・応募用紙」の入手方法
専用書式をホームページよりダウンロードのうえ、ご使用ください。
https://chuo.rokin.com/about/csr/josei/youkou.html

(2)応募用紙の記入にあたって
『記入の手引き』を参考に、パソコン(Word形式)で作成ください。

(3)提出書類
・応募用紙
・最新の事業報告書および決算書類
・定款

(4)提出方法
上記(3)の提出書類をEメールに添付してご提出ください。
応募書類提出先E-mail: npo@chuo-rokin.or.jp

当金庫営業店窓口で、助成金のご相談、提出書類の受付は行っておりません
メールデータの受信容量に制限がございます(メール本文と添付ファイルを合わせて5MBが上限です)。提出書類のファイルサイズが5MBを超える場合は、下記「お問合せ先」までご相談ください。

【重要事項】
ご応募メール受信後、1週間以内に当金庫から送信アドレスへ「受領確認メール」をお送りいたします。ご応募メール送信後、1週間以上経過しても事務局からの「受領確認メール」が無い場合は、お手数お掛けしますが、「お問合せ先」までご連絡ください。応募メールが当金庫に届いていない可能性がございます。



募集要項

内容

◆選考について

(1)選考方法

選考は、下記(2)の選考基準にもとづき、選考委員会(都県選考委員会および本選考委員会)にて行います。なお、選考の過程で、必要に応じて事務局より聞き取り調査や別途書類の提出をお願いすることがあります。助成3年目のみ、書類選考に加えてプレゼンテーションによる選考を行います。

(2)選考基準

新規性:潜在的な課題を把握し、新しい試みやチャレンジがなされているかどうか。また、価値の創造につながるかどうか。

必要性:課題が明確になっており、当事者(受益者)のニーズを踏まえ、当事者とともに取り組む事業になっているかどうか。

実現性:実施内容が明確で、実施体制、実施予算、計画等が適切かどうか。

協力性:地域のさまざまな団体と連携・協力しているかどうか。

発展性:事業・活動を通じて人や組織が成長し、波及効果が期待できるかどうか。

◆選考結果の公表について

選考結果は、2022年3月上旬を目途に採否をお知らせいたします。また、団体名、代表者名、所在都県名、活動名、活動概要、助成金額等を当金庫ホームページ等で公表します。なお、採否に関するお問い合わせには一切応じられません。

◆助成決定後の流れについて

助成が決定した団体は、ご応募いただいた事業を行うにあたり、当金庫と覚書を締結します。

助成金は原則、2022年4月末までに交付します。なお、助成金のお受取は、当金庫普通預金口座となります。当金庫に普通預金口座をお持ちでない場合は、助成決定後に口座を開設していただく必要がございますので、あらかじめご了承ください。

贈呈式(2022年4月開催予定)にご出席いただきます。

2021年はコロナ禍の影響を受け中止としました。

中間報告会(2022年10月開催予定)にご出席いただきます。

2021年はコロナ禍の影響を受け中止としました。

中間報告書を2022年10月末までに、完了報告書を2023年4月末までにご提出いただきます。

当金庫のCSR・社会貢献活動に関する広報活動・職員教育等にご協力いただきます。

贈呈式、中間報告会の開催時期・方法は、変更となる場合があります。


この情報に関するお問い合わせ

中央労働金庫 総合企画部(CSR) 担当:山﨑・今井

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-5

TEL:03-3293-2048(平日9時~17時)

E-mail: npo@chuo-rokin.or.jp