夏の体験ボランティアキャンペーン2019

「夏の体験ボランティア」活動プログラム紹介


武蔵野台地で冬鳥として渡来するオオコノハズク(フクロウ科)。近年はねぐら場所の樹洞の減少により、越冬数が極めて少なくなっています。活動地の若い森に大きな巣箱を架けて、ねぐらとなる樹洞の不足を補います。
【参加条件】

【募集人数】

定員:10名程度
参加対象:中学生以上(18歳未満の方は保護者による同意書をご提出ください)

【活動日】

【申し込み期限】

【活動内容】

【活動内容】
オオコノハズクが利用するための大きな巣箱づくりをします。ノコギリや釘打ちをして組み立てた後、腐食防止のために表面を軽く焼きます。この日は製作のみで、架設は行いません。
巣箱は通常の小鳥用のものよりも大型(およそA4版)です。活動地に架設するので、お持ち帰りになれません。

【持ちもの】
帽子、手ぬぐいまたはタオル、飲み物、希望者はお昼ご飯
野外で活動できる服装でお越しください。

【申込方法】
メール、webフォームにて受付。
原則として開催日1週間前を締め切りとさせていただきます。

【主催・お問い合わせ】
認定NPO法人 生態工房
担当:増永・庄山
電話・ファクス:0422-27-5634

【参加者が用意するものや準備すること】

【経費】

【連絡事項】

野外での活動です。防寒をしっかりとしてきてください。
巣箱完成後、表面を軽くあぶります。燃えやすいもの、服のヒモなどにご注意ください。

【団体の説明】

【団体の説明】
私たち生態工房は、地域本来の生態系を保全するために、外来生物の防除、植生管理、環境教育施設の運営管理などを行っている団体です。

【団体の所在地】
事務所:吉祥寺

【ウェブサイトのURL】
http://www.eco-works.gr.jp/

団体の所在地:


連絡先
担当者 :増永、八木
メール :eco@eco-works.gr.jp
電話 :0422-27-5634
連絡可能な曜日・時間帯 :メール:いつでも。電話:平日10-19時