ボラ市民ウェブ

ボランティア保険・行事保険

ボランティア・市民活動をささえる保険

ボランティア・市民活動センターや社会福祉協議会、各種保険取扱団体で、下記の保険について加入申し込みすることができます。
ボランティアに参加する際や行事を主催する際のけがや事故などのリスクへの備えとして、保険への加入をおすすめします。

【加入手続きの手順】
① 保険料を払い込む(払込証明書や支払い明細を提出いただくことになります)
※令和4年1月17日以降、払込票を使用して現金で保険料を払い込む場合の費用が変更となります。詳細はリンク先のページ(ゆうちょ銀行HP)をご確認ください。
② 窓口で申込書を記入する
③ ①で払い込んだ際の払込証明書や支払い明細を添付して窓口で提出する
※詳細は各保険のページをご覧ください。



ボランティア保険
 活動の前日までに加入いただきます。
 保険には個人で加入する場合と、グループ・団体で取りまとめて加入する場合がありますので、
 あらかじめ活動希望先に問い合わせるようにしましょう。
 詳細はこちら(有限会社東京福祉企画のサイトが開きます)

行事保険・行事保険(当日参加対応型)
 行事の主催者が加入します。
 原則、主催する行事の一週間前までに加入いただきます。
 行事に参加する参加者とスタッフ全員で加入する必要があります。
 詳細はこちら(有限会社東京福祉企画のサイトが開きます)

下のボタンをクリックすると有限会社東京福祉企画のサイトを開きます。
各保険の内容についてはそちらをご参照ください。

hajime_insurance_1.gif

madoguchiichirann2.jpg
※クリックした先は「有限会社東京福祉企画」のウェブサイトになります。

ボランティア・NPOを知る

情報を探す