きずなづくり大賞事務局では、家族や地域の「つながり」や「きずな」を感じた体験を募集します

きずなづくり大賞事務局では、家族や地域の「つながり」や「きずな」を感じた体験を募集します

第10回きずなづくり大賞2016 入選者が決定しました!!こちらをご覧ください。

第10回きずなづくり大賞2016
~ 地域や家族の多様な「つながり」をつくろう ~


主催: 社会福祉法人 東京都社会福祉協議会

後援: 東京都

        社会福祉法人 東京都共同募金会

協賛: 東京新聞

協力企業: NECネッツエスアイ(株)

               学校法人実務学園

               七島信用組合


ひとり暮らしの人が増えている東京。

多様な背景をもつ人々が暮らしている東京。

再開発で高層住宅が増え、空き地や原っぱが減ってしまった東京。

そんな東京では、家族や地域のきずなが人々にとって大切な支えになっています。

かけがえのない家族のつながりや、家族のような地域のつながりを実感したり、

きずなを広げようとしている人の話を聞いたことはありませんか。

きずなづくり大賞事務局では、家族や地域の「きずな」を感じた体験を募集しています。



---

主催団体について


東京都社会福祉協議会について

ホームページ: http://www.tcsw.tvac.or.jp

東社協は、福祉のニーズを持つ人々をはじめとする住民の福祉の向上を図るために必要な福祉活動を自主的に進める民間団体です。

住民や、福祉施設、福祉団体、福祉に関わる行政、ボランティア・市民団体、企業など、都内の公私の福祉関係者がひろく参集し、ノーマライゼーションの理念にもとづく権利としての福祉の実現を目指して、地域における総合的な福祉の推進を図るために、その活動を展開します。


社会福祉協議会は、社会福祉法にもとづき、全国・都道府県・区市町村のそれぞれに組織されており、全国には2,000余り、都内には東社協と62の区市町村社協があります。 東社協は同法第110条にもとづいて、1951年1月8日に設立されました。


東京ボランティア・市民活動センターについて

ホームページ: http://www.tvac.or.jp

東京ボランティア・市民活動センターは、市民一人ひとりのより良い生き方を実現するために、ボランティア活動や市民活動を推進・支援することにより、「市民セクター」全体を強化し、市民が自らの手によって社会的な問題の解決をはかり、市民一人ひとりの可能性を伸ばし、生活の質が高められていく〈市民社会〉をめざします。


こちらのページ でより詳しいご紹介をさせていただいています。