こちらは過去のボランタリーフォーラムのアーカイブサイトです。最新のお知らせなどについてはこちらをご覧ください。

市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2016

健聴者が気付かない
コミュニケーションの壁
~聴覚障がい者の社会環境を考える~

聴覚障がい者の離職が多いことをご存知ですか?(大卒の場合40%以上が5年以内に離職)

理由の多くがコミュニケーションに由来するものと考えられ、そこには健聴者を中心とした社会のしくみに順応できない『壁』の存在があります。

この分科会では、聴覚障がい者のよりよい社会環境を構築するために、どのような取り組みが必要か、聴覚障がい者と健聴者で話し合います。


日時: 2月13日(土)10:40~13:10

定員: 30名

出演

伊佐治 正幸さん(株式会社リコー /リコー手話サークル講師)

伊藤 芳浩さん(NPO法人インフォメーションギャップバスター 理事長)

おすすめ

テーマに関心のある聴覚障がい者、聴覚障がい者と一緒に仕事をしている健聴者や管理職の方

聴覚障がい者のキャリア支援やメンタルヘルスに関わっている方

聴覚障害者協会の方や、情報格差の問題に取り組んでいる個人や団体の方


ちらしダウンロード



このプログラムに「気になるマーク」をつける

※ここでチェックを入れると申し込みフォームに気になるマークが表示されます。
申し込み時の参考にしてください。

ボランタリーフォーラム
過去サイト・アーカイブ

2015

2014

2013

2011

2010

2009

2008

2007

2006