市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2023

市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2023

報告書ができました(2023年5月20日)

ボランタリーフォーラムTOKYO2022の報告書ができました。報告書データは こちら からご覧いただけます。

※ページが開くまで少し時間がかかります。 製本したものを一冊1,100円(税込)数量限定でTVACの満点市場にて販売中です。



■2月10日(金)14時00分お知らせ

東京都内で積雪予報が出ておりますが、ボランタリーフォーラムは予定通り開催いたします。

会場参加される方はお気をつけてお越しください。

分科会1~6に会場参加申込いただいた方につきまして、オンライン参加への変更を可能とします。

希望される方につきましては、東京ボランティア・市民活動センターまでお電話(03-3235-1171)にてお知らせください。


市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYOとは


   「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO」は、私たちの暮らしに関わるさまざまな社会問題に焦点をあて、それを共有し、私たち市民にできることを考えていくためのイベントとして、2004 年から開催しています。企画運営は実行委員会形式で、分野、地域、セクターを横断したボランティア・市民活動に関わるメンバーで組織しています。

   毎年、参画した実行委員同士で問題意識を持ち寄り、協議を重ね、そのとき取り組みたい社会課題などを発信しています。

  いま、災害、国際情勢、気候変動、貧困や孤立の問題など社会不安が増しています。そして、さまざまな情報が飛び交う中、何が正しい情報なのか見極めることがますます重要になっています。いまこそ私たち一人ひとりが何ができるのかをじっくり考え、みんなで議論して行動に移し、誰もが笑顔で過ごすことができるような社会をつくっていきたいと思います。そこで今年のテーマを「Think・Act・Smile☺」としました。

  会場、オンライン、フィールドワークなど、さまざまな参加方法でみなさんとお会いできるのを楽しみにしております。


パンフレットデータはこちら


市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2023のPV動画ができあがりました!




ボランタリーフォーラムへのご協力ありがとうございます

特別協賛

株式会社三菱UFJ銀行

協賛

NECネッツエスアイ株式会社

NPO法人 モバイル・コミュニケーション・ファンド

株式会社熊谷組

公益財団法人SOMPO環境財団

公益財団法人SOMPO福祉財団

公益財団法人 日本社会福祉弘済会

公益財団法人日本テレビ小鳩文化事業団

社会福祉法人テレビ朝日福祉文化事業団

西武信用金庫飯田橋支店

東京都生活協同組合連合会

トヨタ自動車株式会社

協力

株式会社ガイア

社会福祉法人清水基金

生活協同組合 パルシステム東京

中央労働金庫

モンデリーズ・ジャパン株式会社

後援

東京都

特定非営利活動法人日本NPOセンター

企画・運営

市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2023実行委員会

主催

東京ボランティア・市民活動センター