夏の体験ボランティアキャンペーン2019

「夏の体験ボランティア」活動プログラム紹介


定員に達したため〆切りました
【全日程、定員のため締め切りました】
まちのなかで聞こえない人と出会ったことはありますか?
耳の聞こえない人と交流したいが、どのように接すればいいかわからない、ちょっと手話を学んでみたい…
この企画を通して、聞こえない人の日常や文化に触れて、手話も少し学んで理解を深めてくれるとうれしいです。
【参加条件】

対象:中学生以上(未経験者、初心者向け)

【募集人数】

各回4人まで

【活動日】

【全日程、定員のため締め切りました】
第1回 7月19日(月)、第2回 8月23日(月)、第3回 9月13日(月) すべて19時30分~21時00分
連続講座ではありません。上記いずれかにお申し込みください。

【申し込み期限】

特になし、先着順
※システムの特性で締め切り前に定員を超える場合があるため、お申し込み後にお断りすることがあります。

【活動内容】

第一部
◆手話を学ぼう
基礎的な手話を聞こえない人のナチュラルアプローチ(※)で学びます。
※ナチュラルアプローチ:人が言語を自然に習得するさま、またはその手法

第二部
◆耳の聞こえない人の文化を知ろう
耳の聞こえない人の日常生活の中で、ろう文化とはどのようなものなのかを知ります。

スタッフ紹介
◆講師:伊佐治 正幸(いさじ まさゆき)
岐阜県出身のろう者(耳の聞こえない人)。
ろう家族の中で育ち、第一言語は手話。
趣味は水泳、旅行、映画鑑賞。
当日に皆様と"お手話べり"できることを楽しみにしています。

◆アシスタント:高橋 義博(たかはし よしひろ)
東京都出身の聴者
妻がろう者で、妻との会話は手話。子どもとは口話。
趣味はアウトドアからインドアまで多岐にわたる。
当日は、皆さんのフォローにまわります。

【参加者が用意するものや準備すること】

Zoom(オンライン会議システム)を使う通信環境
※ビデオは「ON」にしてご参加ください。
※できればスマートフォンよりも大きい画面で見られるもの、またはパソコンでご参加ください。

【経費】

基本的には無料ですが、参加者のインターネットを使用するための通信料は参加者負担です。

【連絡事項】

許可なく録音、録画はできません。
申込時に参加日希望日を「連絡事項欄」に記入してください。

【団体の説明】

普段は市民活動団体の運営やPRのお手伝いなどしております。
その他、家族に聞こえない人がいることもあり、聞こえない人の活動を応援したりもしています。
https://fuchu-planet.jp/organizations/321
団体の所在地: 東京都三鷹市


連絡先
担当者 :高橋 義博
メール :tripod.takayoshi@gmail.com
電話 :08098827389