NPO法人運営の経理(2024)
点
B5判・39ページ
550円(税込)
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2024年発行
「NPO法人運営実務講座」で使用しているテキストを加筆・編集・製本したものです。
NPO法人の運営に欠かせない「経理」について、基礎からわかりやすく説明しています。
「NPO法人運営実務講座」で使用しているテキストを加筆・編集・製本したものです。
NPO法人の運営に欠かせない「経理」について、基礎からわかりやすく説明しています。
NPO法人運営の経理(2024) のもくじ/まえがき
1 会計とは
1.1 会計は「情報」
1.2 NPO法人における会計の目的
2 会計の原則
2.1 会計には基準がある
2.2 NPO法上の3つの原則
2.3 NPO法人会計基準の5つの原則
3 収支と財産
3.1 フローとストック
3.2 勘定科目をつくる
3.3 単式簿記・複式簿記とは?
4 記帳と書類作成
4.1 会計に必要な書類は?
4.2 伝票・コンピュータの存在
4.3 報告するために気をつける区分(その他の事業)
5 活動計算書・活動予算書
5.1 どういう書類なのか
5.2 書類のつくり方
5.3 活動予算書
6 貸借対照表・財産目録
6.1 どういう書類なのか
6.2 書類のつくり方
7 会計処理の流れ
7.1 日々の記帳から計算書作成へ
7.2 仕訳をする
7.3 NPO法人における特有の取引
8 決算整理をする
8.1 残高試算表と精算表
8.2 注記を検討する
9 書類の提出と税務
9.1 所轄庁・税務署・社員に対して
9.2 税務上の留意点
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当センター発行の情報紙『ネットワーク』にて10年間で45回にわたり連載した「ききマネ」というコーナーをもとに編集したブックレット。