地域に根ざす中間支援組織スタッフのための 支援力(パワー)アップ塾

仲間とじっくり考える!実践ゼミ編

支援力アップ塾では、スタートアップ編、ステップアップ編に続き、実践ゼミ編を開講します。

今年度実践ゼミ編の中で、「実務スタディゼミ」と「フィールドワークゼミ」の2つを用意しております。

「実務スタディゼミ」では、受講者がテーマや課題を持ち寄り、今、中間支援の現場で抱えている悩み解決のヒントを探し合います。課題を整理しながら、すぐに現場で活かせる考え方・アイディアのヒントをみなさんで生み出し、持ち帰って実践していきます。

「フィールドワークゼミ」では、実際に荒川区で広がっている子どもの居場所づくり活動に焦点をあてて、実際に活動場所を訪ねて、活動の広がりや中間支援組織が担う役割などを実践的に学びます。

実務スタディゼミ

~明日から使えるヒントを生み出す相談ケース・事業企画~

第1回 2016年9月2日(金)19:00~21:00

「相談や事業をひとり抱えて・・・もやもや」

業務の山に追われて相談ケースや事業を担当内もしくは組織で抱えていませんか。

忙しいと、つい地域の人やサービスなど、地域の社会資源との新たなつながりを見逃しがち。もっと広い視点から考えたり、地域住民や多様な組織と手を取り合ったりすることで、すっと道が見えることがあります。

このゼミは、今、解決に悩んでいる相談ケースや見直したい事業企画を持ち寄って、共有しながら今後のヒントを得る少人数の学び場です。相談や事業に携わる人や組織の背景や強みに着目し、整理し、地域住民や地域の活動団体が大きなチカラとして地域で発揮できるまでの取り組みについて多様な組織から参加する受講者のみなさんとじっくり考えます。

実務スタディゼミの詳細はこちら

フィールドワークゼミ

~地域を訪ね、地域を耕す秘訣を追う!~

第1回 2016年9月3日(土)13:30~17:00

「地域というフィールドでどう動いたらいい?」

いま、荒川区で広がっている子どもの居場所づくり活動。

このフィールドワークゼミでは、実際にその居場所を訪ね、どんな社会資源とつながりながら活動の輪が広がっていったのか、

その時、中間支援組織はどんな役割を担ったのか、

その経緯を追う中で実践的に学びます。

フィールドワークゼミの詳細はこちら

お問合せ先

事務局/東京ボランティア・市民活動センター 支援力アップ塾担当(松下、熊谷、朝比奈、山口)

〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸(かぐらがし)1-1 セントラルプラザ10階

TEL: 03-3235-1171 / FAX: 03-3235-0050