地域に根ざす中間支援組織スタッフのための 支援力(パワー)アップ塾

第3弾 「地域を創る、それぞれの協働のかたち」

このグループとあの団体が協力し合ったら、できることが変わるかもしれない。

でも、考え方も、経験も違う組織がつながるのって、難しい。

目標に向かって、一緒に活動するためには、どう進めたらいいのだろう。

そんな声を耳にします。

かかわる人や組織が創り出す「協働」には、それぞれの「かたち」があるなかで、「協働」に大事なのは、団体が一緒に活動しながら、互いの違いに気づき、団体自身も変わっていくことではないでしょうか。

そうした「協働」の場に、中間支援組織にはどのような役割が求められるのか、当日は、3名のゲストをお迎えし、それぞれの協働の「かたち」にふれ、中間支援組織の立場から、「協働」を見つめます。

日時

2017年10月12日(木)10:00~16:30

会場

府中市市民活動センタープラッツ 第3会議室(府中市宮町1丁目100 ル・シーニュ6階)

アクセス

ゲスト

日野市ボランティアセンター 宮崎雅也さん:防災をテーマにした地域の協働

ママリングス 落合香代子さん:子育て支援団体と行政との協働

社会福祉法人武蔵野会 リアン文京 安部優さん:福祉施設と地域との協働

講師

安藤雄太さん(TVACアドバイザー)

対 象

地域住民やボランティア、市民活動団体と共に地域づくりをすすめる組織(中間支援組織)や施設のスタッフ

*年齢や勤務年数、常勤・非常勤など雇用の形態は問いません。

*原則、個人は対象としておりません。中間支援の業務の経験のある方や予定のある方は、事務局までお問い合わせください。

定員

30名

受講料

6,000円

申込方法

WEB:申込みフォームよりお申込みください。

*お申込み受付後、受講通知をお送りします。内容確認の上、受講料をお支払ください。

共催

府中市市民活動センター プラッツ