市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2019

映画『いのちの深呼吸』上映会&『生と死の体験ワークショップ』

分科会 9

3月は自殺対策月間です。「自殺」は自己責任でしょうか。まずは、あなたが『ゲートキーパー』として、コミュニケーションや対話の大切さに気付くことが、大切な人の自殺を防ぐ、一番の鍵となります。映画を観て、生と死を体験したら、すぐに実践してみたいと思えるはず!お待ちしています。


日時: 2月9日(土)10:00~12:30

定員: 60人

出演:

大小原 利信(だいこはら としのぶ)さん(NPO法人日本ゲートキーパー協会 理事長)

こんな方におすすめ!:

どなたでも


出演者プロフィール:

大小原利信さん(NPO法人日本ゲートキーパー協会 理事長)

1956年10月生まれ 62歳

1975年 ITメーカーに就職し34年勤務、事業構造改革対応(1300人の社員に対して失業なき労働移動:雇用確保)を行い52歳で早期退職

2009年株式会社ラポール企画設立 代表取締役となる

2014年特定非営利活動法人日本ゲートキーパー協会設立 理事長となる

自殺防止活動として、気持ちが落ち込んでしまった方への声かけ「味方になりきるコミュニケーション」を拡げる活動を行い、市民一人ひとりが周りの人たちとつながっている竹やぶのような「みんながゲートキーパー」を目標として活動している。

特に若年層の自殺対策の取り組みとして、小・中・高・大学生向けの「ゲートキーパー検定」という新しい体験型カリキュラムを開発し、2015年から群馬県、新潟県の学校で授業を行っている。


著書

『自殺予防 ゲートキーパー講座 命をつなぐHEARTメッセージ』(電子書籍)



この映画をみなさんと見ます!

『いのちの深呼吸』公式サイト