市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2016

市民社会をつくる
ボランタリー・フォーラム TOKYO 2016

「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2016」は、終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。


*当日の様子はこちらからご覧いただけます!!(市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2016報告書)


ボランティア活動や市民活動に関心のある方々、また、実際に取り組んでいる方々を対象に「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2016」を開催いたします。


「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO」は、私たちの暮らしに関わるさまざまな社会課題に焦点をあて、それを共有し、私たち市民にできることを考えていくためのイベントとして、2004年から開催してきました。

初回から一貫して、分野、地域、セクターを横断したボランティア・市民活動にかかわるメンバーで実行委員会を組織し、実践の中で直面している課題や想いをもとに、時間をかけてつくりあげ、新たな気づきや参加の輪を広げる機会としています。

12年目を迎える今年度のテーマは「私たちがつくる あしたのピース」です。誰もが自分らしく、日々平和に暮らすことのできる豊かな社会を築いていくために、一人ひとりが大切な役割を担っていくという想いを込め、このテーマに決定しました。

社会の課題やニーズがより多様化・複雑化している中で、それらに柔軟に対応し、ともに解決していく、ボランティア活動や市民活動への期待は、ますます高まっています。


参加者のみなさんの声や想いを大切に、このフォーラムを、市民活動や市民社会を考える機会にしていきたいと考えます。みなさんのご参加をお待ちしています。



主催

東京ボランティア・市民活動センター

企画運営

市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2016実行委員会

後援

東京都

特別協賛

中央ろうきん社会貢献基金

東京ロータリークラブ

公益財団法人 原田積善会

株式会社三菱東京UFJ銀行

協賛

NECネッツエスアイ株式会社

公益財団法人 損保ジャパン日本興亜環境財団

トヨタ自動車株式会社

NPO法人 モバイル・コミュニケーション・ファンド

協力

株式会社ガイア

全労済

東京新聞社会事業団

ボランタリーフォーラム
過去サイト・アーカイブ

2015

2014

2013

2011

2010

2009

2008

2007

2006