ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2020年4月30日 / TVAC )

お知らせ

【TVAC開館情報等】新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について(4月30日更新)

キーワード
新型コロナウイルス 、 感染防止 、 開館状況

東京ボランティア・市民活動センターからのメッセージ

東京ボランティア・市民活動センターでは新型コロナウイルスによる感染拡大を早急に阻止するために、開館時間の短縮、土日の閉館、イベントなどの行事の中止・延期等、大幅な事業の見直しを図っています。

この状況の中、派遣やアルバイトの打ち切り、生きづらさを抱えながら誰ともつながれない、要介護者を抱えひとり苦しんでいる、子育てをしながら助けを求められない、DV被害を受けながら誰にも言えず耐えているなど、独りぼっちになっている人がいます。また、支援の資金が枯渇し、組織の存続に悩んでいる市民活動団体があるなど、たくさんの人たちが苦しんでおられます。

いろいろな課題を抱えながら、つながりにくさ、情報が手に届かない状態にある人が少なくないと思います。

東京ボランティア・市民活動センターは、閉館後の時間も含めできる限りみなさんからの相談の窓口を開き、情報をしっかりと提供し、一緒に悩み、支えあうしくみづくりをすすめています。ひとりで悩むことがないよう、一緒に悩み、一緒に解決に向けて歩みをすすめたいと願っています。どんな小さなことでも、遠慮せずぜひご相談ください。お待ちしています。

本センターの開館時間等の変更について

東京ボランティア・市民活動センターは、5月31日(日)まで、開館時間等を下記のとおり変更して対応をいたします。

当初は5月6日(水)までの対応としておりましたが、現在のコロナウィルス感染拡大状況について収束の見通しが立たないため、やむを得ず、期間を延長することといたしました。

今後の感染症拡大の状況により、ご利用をお控え頂く状況を変更したり、継続してのお願いをする場合もあるかと思います。

引き続き、大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

開館時間について

平日(火曜日から金曜日)は9時~17時までといたします。

土曜日、日曜日は臨時休館といたします。

月曜日、祝日は通常通り休館日となります。

電話による相談について

火曜日~金曜日は9時~21時まで電話によるご相談・お問い合わせをお受けします。

土曜日、日曜日、月曜日、祝日は休館のため、電話でのご相談・お問い合わせをお受けできません。

会議室・フリースペースのご利用について

◆現在のコロナウィルス感染拡大状況を踏まえ、会議室・フリースペースについてはご利用をお控えいただくようお願いすることとなりました。

◆6月2日(火)以降の会議室等のご予約については、今のところ通常通りお受けいたします。ただし、今後の感染拡大の状況により、ご利用をお控えいただくようお願いする場合がございますので、ご了承ください。

ボランティア保険の受付について

◆開館時間内で来所で受け付けております。

◆また、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うセンターの臨時閉館や、来所でお持ちいただくことが難しい状況をふまえて、東京ボランティア・市民活動センターでは特例でFAXでもボランティア保険の申込みを受付けます。詳細はこちらのページをご覧ください。

なお、ボランティア保険そのものの内容やコロナウィルスとの関係などはこちらのページでご確認ください。

その他

ご不明な点等ありましたら、下記までお問い合わせください。

TEL 03-3235-1171

ボラ市民ウェブに掲載中のイベント・講座・ボランティア募集について

現在、新型コロナウィルスの感染拡大の防止という観点から、イベント等の開催を中止・延期する団体が出ている状況です。

TVACとしては、団体から内容修正や募集終了、情報の削除等の依頼があった場合は順次対応をしておりますが、開催直前に中止または延期の判断がある場合もありますので、「情報を探す」コーナー等に掲載しているイベント・講座・ボランティア募集などにつきまして参加をご希望の皆様は、念のため主催団体(各情報の下部にある連絡先・問い合わせ先)のホームページでの確認やお問い合わせ等、開催等の可否について確認をするようにお願いいたします。

都内ボランティア・市民活動センターの開館等の状況について

新型コロナウイルスの関係で、都内のボランティア・市民活動センターでも閉館や利用制限を設けているところがあります。詳細については、それぞれのセンターにご確認ください。

情報を探す