ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人 東京おもしろ野外学校】
東京おもしろ野外学校
キャンプリーダー募集
〜電車に乗って 子ども達とおもしろ自然体験へ〜

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:31521

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
キャンプ体験夏休み子ども自然
活動テーマ:
環境 、 子ども
団体名:
NPO法人 東京おもしろ野外学校

野外体験は、私達に多くのことを教えてくれる学びの場です。自然に触れ合い、仲間とともに全身で思いきり遊ぶ体験は、たくさんの「発見」や「感動」を与えてくれます。
東京おもしろ野外学校は多くの人達に「野外活動のおもしろさ」を体験できる活動の提案をしていきます。
キャンプや指導者の経験がなくても大丈夫です。
大切なことは、子ども達にたくさんの体験をさせてあげたい、発見や感動を伝えたいという熱い想いです。その想いはどんなことも乗り越える力になります。
その第一歩を踏み出しましょう。

主要項目

内容

◆キャンプ体験の目指すもの

野外における体験活動から、自分を取り巻く自然や人とのかかわりに気づき、自ら考え、行動し、目標に向かいたくましく生きていく人の育成です。


◆キャンプリーダーの役割は

キャンプに参加する子ども達は、その年齢や性格、生活環境により様々な個性を持っています。リーダーは子ども達と共に過す中で、それを感じ取り、理解していきます。まずは、研修会を通してリーダーとしての心構えやキャンプの生活技術を学んでもらいたいと思います。


◆サマーキャンプの日程(2014年)

孫悟空キャンプ① 7/19(土)〜7/20(日) 1泊2日 千葉県佐倉市

孫悟空キャンプ② 7/26(土)〜7/27(日) 1泊2日 千葉県佐倉市

インディアンキャンプ① 8/2(土)〜8/4(月) 2泊3日 千葉県佐倉市

インディアンキャンプ② 8/6(水)〜8/8(金) 2泊3日 千葉県佐倉市

くじらキャンプ① 8/10(日)〜8/12(火) 2泊3日 千葉県鴨川市

くじらキャンプ② 8/14(木)〜8/16(土) 2泊3日 千葉県鴨川市

おもしろ村キャンプ上級8/18(月)〜8/24(日) 6泊7日 群馬県藤岡市

おもしろ村キャンプ中級8/21(木)〜8/24(日) 3泊4日 群馬県藤岡市


各キャンプの集合場所は「JR小岩駅」

主に東京都(江戸川区、葛飾区、江東区、墨田区…)のお子様が参加しております。


説明会〜研修会

◆第1回説明会5月11日(日)、第2回説明会5月25日(日)

時間:

13:30〜14:30


会場:

国立オリンピック記念青少年総合センター

どちらかの日程でお申込みください


◆①理論研修の参加 6月 8日(日)

時間:

13:00〜17:00


会場:

国立オリンピック記念青少年総合センター


◆②宿泊研修への参加 6月21日(土)〜 22日(日)

時間:

21日15:00〜22日16:00


会場:

千葉県佐倉市内野外活動施設


◆キャンプ打ち合わせ 7月上旬予定

会場:

東京都江戸川区内施設

各説明会、研修会、打ち合わせ現地集合

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人 東京おもしろ野外学校

03-3697-4585


団体紹介
団体名称 : NPO法人 東京おもしろ野外学校
○NPO法人東京おもしろ野外学校は
幼児、児童、青少年を対象に、野外における体験活動(キャンプ)を主催・運営している非営利の野外活動団体です。

○団体の目指す理念
『気づき⇒考え⇒行動できる体験』
野外における「体験活動」から自然や人と触れ合い「発見」や「感動」の体験を繰り返すことで、自分を取り巻く自然、他者、自分とのかかわりに「気づき」理解し互いに認め、高め合うことのできる人間関係の育成。さらに、非日常的な環境の中で冒険プログラムを、意図的・計画的に提供することを通して、主体的に「考え」「行動し」問題を解決する心を育むこと。そして、いかなる社会環境の変化の中においても、一人ひとりが夢を持ち、夢を目標に、たくましく生きていく人の育成を目指しています。