ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【難民支援協会】
難民支援協会
オヤ・カフェ 難民から学ぶ世界の文化

受付は終了しました
 

ID:31529

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
カフェトルコ
団体名:
難民支援協会

主要項目

地域

中央区

内容

トルコ、クルド地域の女性たちに伝わる伝統的なレース編みで、 その繊細さ、美しさから、世界的にも知られています。

「オヤ・カフェ」は、オヤと、オヤを作る女性たちの文化に触れることができる カフェイベントです。

様々な苦難を乗り越え、日本での自立を目指す女性たちが編んだオヤと、 そこに込められた女性たちのストーリーに触れてみませんか?


◆『オヤ(Oya)』を知っていますか?

トルコ、クルド地域の女性たちに伝わる伝統的なレース編みで、その繊細さ、美しさから、世界的にも知られています。

祖母や母から伝承されるオヤは、編み図がなく、家庭料理のレシピのようなもの。

本来オヤは、彼女たちが髪を覆い隠すためにかぶるスカーフの縁飾りとして)使われてきました。

色とりどりの花や果物のモチーフであるとともに、女性にとって気持ちを表現する「言葉」でもあり、幸せや喜び、悲しみなどの

思いが込められています。

たった針1本から生み出されるその可憐さや手作りのあたたかさに最近、日本でも注目が集まりつつあります。


「オヤ・カフェ」は、オヤと、オヤを作る女性たちの文化に触れることができるカフェイベントです。


実は、カフェでご紹介するオヤを作るのは、日本に『難民』として逃れてきたクルド民族の女性たち。

孤立しがちな彼女たちと社会とをつなげる糸口を紡いでいるのが、オヤづくりなのです。


様々な苦難を乗り越え、日本での自立を目指す女性たちが編んだオヤと、そこに込められた女性たちのストーリーに触れてみませんか?


日時:

2014年4月23日(水)18:30-20:00(開場18:00)


場所:

PRONTO銀座コリドー店

(JR「有楽町駅」中央口より徒歩4分、東京メトロ「銀座駅」C2出口より徒歩2分


参加費

2,000円(飲食代込)

*参加費の一部は、難民支援活動に使わせていただきます。


申し込み方法、条件

お申込:下記フォームよりお申し込みください

httpsssl.form-mailer.jpfms7852b730127727



この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

難民支援協会 広報部

Tel 03-5379-6001

E-mail info@refugee.or.jp

(担当:松本、田中)