ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益財団法人 国際青少年研修協会】
公益財団法人 国際青少年研修協会
富士山・青少年国際交流キャンプ
全国から参加する子ども達と一緒に野外活動&富士登山

受付は終了しました
 

ID:31584

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

開催日

2014年7月4日(金)

2014年7月30日(水)


地域

大田区、 杉並区、 立川市、 調布市、 八王子市、 町田市、 武蔵野市

内容

本会は、昭和53年に文部省生涯学習局青少年教育課所管の財団法人として認可を受けました。文部科学省スポーツ青少年局青少年課の財団法人として「自分の世界を広げよう」をテーマに、世界で・日本で青少年にいろいろな体験をしてもらおうと、成長のステップに応じた国際交流事業、野外活動事業を実施しております。より充実した事業を行うために、指導者の養成を行っており、2013年4月1日から公益財団法人の認定を受け、新たにスタートする事になりました。

日本と諸外国との青少年の交流を促進し、共同生活、共通体験を通じて、相互の交友を深めると共に、新しい時代の青少年の国際性の涵養に資することを目的としています。また、青少年活動のリーダー育成にも力を入れ、毎年数多くの本会認定リーダーを育成しています。また、各国間との交流事業を通じて参加青少年と共に国内外でのボランティア活動にも積極的に参加しています。


日時:

平成26年7月30日(水)~8月3日(日) 4泊5日


場所:

山梨県立本栖湖青少年スポーツセンター、富士山(登山)


◆交通機関:

日本全国から参加できます。(貸し切りバス、新幹線、飛行機など)


内容

夏休みに小学生・中学生を対象とした国内交流/野外活動体験事業『第35回 富士山・青少年国際交 流キャンプ』を 実施します。

本事業は、富士山麓の自然豊かな本栖湖畔のキャンプ場で、全国から集まる日本人青少年と在日外国人青少年が、キャ ンプ生活や富士登山などの野外活動を共にしながら、言葉や文化の違いを越えて友情を深め、国際感覚を身につけると同 時に、様々な体験を通して、仲間と協力し助け合う楽しさ、大切さを学ぶことを目的とします。

「仲間作り」の大切さや「生きる力」を身につける機会として、将来を担う多くの青少年に参加してもらいたいと考えております。

特に子ども達の健康や安全管理については、細心の注意を払ってプログラムを進めていきますが、野外活動プログラムでは、

子ども達が協力し合って達成できるような指導を心がけ、自主性や社会性、協調性を養えるように子ども達が中心となるキャ ンプ運営をしていきます。


参加費

東京駅出発・帰着 58,000円(小中学生共通) ※日本全国から参加できます。


参加条件

小学3年生~中学3年生


申し込み方法

本情報を見て本会にお問い合わせ頂いた方には、募集要項と参加申込書をご郵送させて頂きます。参加申し込みの場合

は、参加申込書を記載し、健康保険証のコピーを添えて本会までお送り下さい。募集締め切りは7月4日(金)です。

また本事業にご興味のある方には、事前に事業説明会(参加無料)も実施いたしますので、ご参加下さい。

事業説明会:関東地区 6月15日(日)13:30~14:30 成栄ビル(品川区西五反田)

詳細につきましては、募集要項および本会ホームページをご覧下さい。


申し込み締め切り

平成26年7月4日(金)

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

公益財団法人 国際青少年研修協会

東京都品川区西五反田7-15-4第三花田ビル4階

TEL:03-6459-4661

FAX:03-6459-4633

メール:info@kskk.or.jp

ホームページ:http://www.kskk.or.jp