ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人青少年自立援助センター】
青少年自立援助センター
外国にルーツを持つ子どもたちや、生活困窮世帯の子どもたちのための、土曜日学習支援ボランティア募集!

  • 土日参加可
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:31686

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

福生市

内容

■外国につながりを持つ子どもと経済的困難を抱える子どものための土曜学習支援事業

グローバル・サタデースクール

サポートボランティア募集!


グローバル・サタデースクールは、両親または父・母のいずれかが外国出身者である、外国につながりを持つ子どもや、困窮家庭の子どもたちのための学習支援の場です。

外国につながりを持つ子どもたちは、公立小中学校に在籍していても、日本語の壁や文化の違いなどから学習についていけなかったり、学校と言う場に馴染めないなど、様々な問題を抱えがちです。また、経済的に困難を抱える家庭の子どもたちは、学習塾に通えない、家事手伝いなどで学習する時間が取れないなど、進路選択で不利になりがちです。


そんな彼らのために、日本語や算数、英語といった学校教科の学習をサポートしたり、社会的資源にアクセスしづらい彼らの「居場所」として、リラックスした雰囲気で学ぶことを楽しめる場づくりを目指しています。


小学1年生〜高校受験を目指す若者まで、原則として1対1または少人数グループで学習をしたり、バーベキューや夏祭り模擬店出店など、スクールイベントの企画・実施などが主な活動です。

また、社会に居場所のない子どもたちにとって、大学生や社会人の方々とのふれあいは貴重な機会となります。ちょっとした悩み事を話したり、一緒にランチを食べたり。彼らのロールモデルとして、傍らに寄り添いながら共に時間を過ごしてくれる方を募集しています。


子どもの好きな方

小学校や中学校の先生を目指す方

外国につながる子どもの支援に関心のある方

日本語教師になりたい方

などのご応募をお待ちしています。


<このボランティアを通して、こんなスキルが身に着きます>

—多文化共生/外国につながりを持つ子どもと外国人保護者に関する知識

—子どもに対する日本語・学習指導スキル

—イベント企画・実施/広報スキル


■募集要項

<募集職種>

グローバル・サタデースクール サポートボランティア


<勤務地:東京都福生市>

東京都福生市本町117-1 スプリングバレー福生201

(JR青梅線福生駅下車徒歩2分)


<期間>

2014年5月10日〜2015年3月21日(短期/中途からの活動参加も可能です)


<日時>

毎週土曜日(教室カレンダーに拠る。月4回)

小学生クラス 10時30分〜12時

中学生クラス 13時〜14時30分

*どちらかだけでもOK


<応募要件>

1)日常的にSNS(サイボウズLiveを使用)でやり取りが可能な方

2)2カ月に1回程度実施予定の全体会議・研修会に8割程度出席可能な方


<こんな方を歓迎します>

1)外国にルーツを持つ子どもに高い関心を持つ方

2)小学校教員や日本語教師を目指す方(免許の有無は問いません)

3)塾講師経験のある方

4)英語、フィリピン語、中国語、タイ語、スペイン語、ポルトガル語などが日常会話程度可能な方


<お申込み方法>

メールにて、以下の事項をお知らせください(書式不問)

氏名

年齢

住所

電話番号

メールアドレス

志望動機(200〜400字)



この情報に関するお問い合わせ

お申込み・お問い合わせ先

NPO法人青少年自立援助センター

info@kodomo-nihongo.com(@は半角に直してください)

*メール件名を「2014年度サタデースクールサポートボランティア」としてください


青少年自立援助センター福生教室

担当:田中/ピッチフォード

MAIL info@kodomo-nihongo.com (@を半角に直してください)

URL http://kodomo-nihongo.com


団体紹介
団体名称 : NPO法人青少年自立援助センター
本法人は、社会的に困難を有する子どもや若者の自立を支援しています。
2010年度より、定住外国人子弟支援事業部を立ち上げ、
外国にルーツを持つ子どもや若者の日本語・教科学習をサポートしています。