ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人れんげ舎】
NPO法人れんげ舎
子どもとあそぶ「ボランティアスタッフ」を募集します

受付は終了しました
 

ID:31826

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
あそびあそぶ子ども子供教育町田
活動テーマ:
子ども
団体名:
特定非営利活動法人れんげ舎

主要項目

地域

町田市

内容

小中学生を対象としたあそびと仲間づくりの活動(活動名:あそび団)で、子どもと一緒にあそぶ「ボランティアスタッフ」を募集します。



「あそび団」とは? 〜子どもたち自身の力で〜

小中学生を対象とし、集団あそび(カンケリやハンカチ落とし、ドッチボール、円陣バレーなど)を子ども達自身の力で会議や進行をしてあそぶ活動をしています。

また、時々(季節ごとくらい)、キャンプなどの宿泊行事や、特定のテーマを数日がかりで深めて楽しむイベントを企画して行っています。

現在は来ている子どもは小学1年生〜中学生で近隣の複数の小中学校の子どもたちが集まっています。

だいたい10〜20人くらいの子ども達が来ています。活動場所は東京都町田市です。



「指導員」とは? 〜子どもたちが安心して力を発揮するために〜

子どもの活動の当日は子どもと一緒に中に入ってあそんだり、子ども達の話し合いのサポートをするボランティアスタッフです。社会人や大学生の5〜6人のチームで子ども達に関わっています。

指導員はチームとしていい集団づくりをして、子ども達の現場に臨む事を特に大事にしています。

そのため、子どもの活動当日以外にも、日常的な会議(週1〜2回)を持って、子ども達の活動の準備や、指導員チームの運営、研修や研究を楽しんで行いながら密度のあるチーム体制をつくっています。



活動の日程やペース 〜密度のある体験や深まっていく自分が活動の醍醐味〜

指導員の会議が基本毎週1回(イベント前などはさらに臨時で行う場合も)あります。

日常的な会議を持って、子ども達の活動の準備や、指導員チームの運営、研修や研究を楽しんで行いながら密度のあるチーム体制をつくっています。

日程はメンバーで平日の夜(20時〜22時頃)で集まれる日を合わせて設定しているので、特定の曜日に決めてはいません。メンバーで相談して決めます。

会議の場所は「JR・小田急 町田駅」から徒歩(早足くらいで?)5分ほどの所にある当団体の事務所で行なっています。

子どもの活動当日は月1回、いずれかの日曜日です。

夏期に約1週間(8月19日〜24日)の大型のイベントが計画されています。

春休みや冬休みなどにも2〜3日間のイベントが行われる予定です。


募集の条件等

上記の活動のペースにある、会議や子どもの活動、イベントに基本的に参加できる方の募集です。

子どもに関わる活動の経験がなくても大丈夫です。アウトドアやスポーツが得意である必要もありません。

今回は1〜2名の募集になります。子どもとの人数のバランスから、応募の方が多かった場合には全員の方にお願いできなくなってしまうことがあります。就職面接のようなものではないので選考というような形ではありませんが、その場合には活動参加のスケジュールの合い度合いや、子どもとの男女比などのバランスなどから話し合って、今回の活動参加は待っていただく場合もあります。


待遇

原則として、無償ボランティアになります。

保険は当団体で加入します。

交通費や食費は自己負担です。ただし、月に1回の子どもの活動日では、昼食が支給されます。


見学・説明会 〜参加の方法〜

1.まずはリンク先フォームよりご連絡ください。→http://www.rengesha.or.jp/recruit/

2.こちらから折り返しお電話で連絡いたします。

3.日程を相談して、説明会を開きます。詳しく活動内容の紹介と説明をしますので、疑問点、心配点などあればその時にも気軽に相談してください。

4.説明を聞いてから、参加するかどうかを考えてください。

5.活動を希望する場合は、次の会議と、子どもたちの活動の場に「お試し参加」してもらいます。

6.続けられそうかどうかなど、お互いに話し合って決めましょう。

この情報に関するお問い合わせ

連絡先

NPO法人れんげ舎

http://www.rengesha.com/

http://www.rengesha.or.jp/recruit/

電話: 042-726-0206

E-mail: entry@rengesha.com

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人れんげ舎
れんげ舎は一人ひとりがありのままの自分を生きることを大切にして活動している団体です。 大きく分けて3つの活動を行っています。

・場づくり支援 「場づくり支援事業」はれんげ舎主催のものと、自治体や他のNPOなどが主催し講師派遣するものがあります。れんげ舎主催の「場づくりクラス」では、半年間かけて、座学・ワーク・実践の組み合わせで、場づくりをからだで学べます。
・金魚玉珈琲 「金魚玉珈琲」は、れんげ舎が運営するカフェです。10周年を迎えました。看板メニューの「瓶詰めプリン」は、TV番組でAKB48が食べて話題になり、全国の有名デパート(催事会場など)や、楽天市場などでも購入できます。
・あそび団 「あそび団」は、子どもたちの自治によって運営されるあそびの集まりで、前身の団体を含めると20年以上の活動実績があります。れんげ舎のその他の活動はこの子どもの活動からの繋がりで生まれてきました。わたしたちれんげ舎の活動の<原点>です。