ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【コロロ発達療育センター】
コロロ発達療育センター
自閉症・発達障害をもつ子どもたちとの5泊6日サマーキャンプ

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:31974

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ADHDLDアスペルガー療育発達障害自然自閉症障がい障害者福祉
活動テーマ:
障がい者 、 子ども
団体名:
コロロ発達療育センター

若いスタッフが多く、話しやすい環境です。日中はしっかり子どもたちと向き合って生活しますので大人同士でたくさん話すことは難しいですが、子供達が眠ったあとは感想や疑問に思った事などを、スタッフもボランティアさんも、ざっくばらんに語り合っています。みなさんのご応募お待ちしています!

主要項目

内容

コロロ発達療育センターは自閉症、広汎性発達障害をもった子どもの指導と、ご家族の支援を行う療育機関です。


毎年夏に療育活動の一環として5泊6日のサマーキャンプを実施しています。

家族を離れ、初めて出会うお友達や、ボランティアの先生方と集団生活を送ることで、“いつでも・どこでも・だれとでも”生きていく力を養います。

期間中は毎日、ハイキングや川遊び、花火など、慣れない体験に挑戦し、心と身体をしっかり使い、力を出し切ることを覚えます。

登山コースでは、年長さんから高校生までのお子さんがみんなで3000M級の山にチャレンジします。


ボランティアの方にしていただくこと

ハイキングや電車移動の引率 川遊び、スイカ割、花火などのレクリエーションで子供たちと一緒に遊んでください。

その他、生活全般のお手伝いをしていただきます。


対象

18才以上の健康な方であればどなたでもご参加いただけます!

経験や知識は問いません

障害児教育や福祉に興味をお持ちの方はもちろんのこと、

「発達障害ってたまに聞くけど、どんな障害??」

「子どもとうまく関われるか不安・・・」

という方のご応募もお待ちしています。

素直な気持ちで子どもたちと接してください。

全日程ご参加いただけない方もご相談下さい。

学校のインターンシップとしての参加をご希望の方はご相談下さい。


開催期間

7月31日(木)〜8月1日(火) 5泊6日

部分参加もご相談下さい。


説明会

7月20日(日)

JR中央線「西荻窪」にあります、当センターの教室にて説明会を行ないます。申込に際しまして、説明会の参加可否もお知らせください。


参加費

無料

JR立川駅までの交通費はご負担下さい

当センター負担で保険加入

期間中の食事、立川—現地までの交通費は当センターが負担します。


集合場所:

JR立川(そこから山梨県、都内の施設等コースにわかれて移動します。)


活動場所:

山梨県北杜市、南アルプス市/東京都羽村市、瑞穂町 コース毎に宿泊先が異なります。


申込み

コロロ発達療育センター 杉並教室 (担当:今村・鈴木)

TEL:03-3399-0510

FAX:03-5310-4886

MAIL: kololo.volunteer@gmail.com

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

コロロ発達療育センター 杉並教室 (担当:今村・鈴木)

TEL:03-3399-0510

FAX:03-5310-4886

MAIL: kololo.volunteer@gmail.com


団体紹介
団体名称 : コロロ発達療育センター
コロロ発達療育センターは、自閉症・自閉的傾向・広汎性発達障害などの診断を受けたお子さんや、集団に適応できないなどの問題を抱えるお子さんのための指導方法を実践する療育機関です。1983年に設立、現在全国10教室で約1000名のお子さんが療育を受けています。