ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人パンキャンジャパン】
パンキャンジャパン
『難治性がん医療セミナー・胆道がん編 がん研有明病院スペシャル』
ボランティア募集!(1日だけのボランティア)

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:32513

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
1日がんだれでもボランティア初めて 初心者医療医療者学生胆嚢胆管胆道
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 相談・カウンセリング 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO法人パンキャンジャパン

ボランティアで活動していただくのと同時に、今の医療や、患者・ご家族に接していただきホスピタリティーをみがいていただく場でもあればと思っています。
多くの方が参加してよかったと思っていただけるように心がけております。
医療に関心のある方、ボランティアをやってみようと思っている方、学生の方、医療を学んでおられる方、ぜひご参加ください。
お待ちしております。

主要項目

内容

難治性がんの医療セミナー「胆道がん編」、東京開催に当たり、広くボランティアを募集いたします

こんにちは、NPO法人パンキャンジャパンです。

この度、8月末に がん研有明病院と共催で、第2回胆道がんセミナーを開催することになりました。

みなさんは、胆道がんをご存じでしょうか。

多くのがん種は、世界でも同じように発生する疾患ですが、胆道がんは「アジアン・ディジーズ(アジア特有の疾患)」 と言われる、難治性がんの1つです。

がんを抑える薬(=抗がん剤)は、現在欧米を中心に開発、輸入されていますが、アジアン・ディジーズは、「アジアに特有に出る疾患」であるため、欧米では開発されておらず、国内で 使える抗がん剤がほとんどありません。

加えて「難治性がん」 であるため、患者さん、ご家族の方は、がんに罹患後、大きな不安の中、治療を進めることになります。

また、治療をされる医師の先生方も使える薬が無い中、懸命に治療を進められているという現況があります。

今回、がんとしては「置いてきぼり」 をくっていた胆道がんに光を当て、「使える薬剤を増やし、胆道がんを 『治るがん、共存できるがん』 にすること」を目標に、患者・ご家族をはじめ、治療を進められる医療者の方も対象に、最新治療をご紹介する第1回医療セミナーを開催いたします。

会の趣旨にご賛同いただける方は、ぜひ本セミナーのボランティアとしてご参加ください。

(学生、医療関係者の方、歓迎です)


1日だけのボランティアです

◆日時

2014年 8月 30日(土)

セミナーの開催は 午後 13:00 (開場 12:30)

◆場所

がん研有明病院 吉田富三記念講堂

(東京都江東区有明 3-8-31)

地図 http://www.tandougan.jp/news/53-tandouganseminar2014

◆集合時間

AM 10:00-17:30 現地集合・現地解散

◆活動内容:

セミナー会場内の案内、受付、資料配布、参加者へのご対応

◆求める人材

会の趣旨をよく理解し、会に関わる多くの関係者と協調し、参加者に親切に対応できる、明朗で明るい方を募集いたします

◆待遇:

オリジナルボランティアTシャツ、お弁当、飲み物 等

*交通費等の支給はありませんので、ご了承ください


2人に1人ががんになる時代に入りました。

「がん」の当事者は、患者の方だけではありません。 患者さんを取り巻く 配偶者・お子さん、兄弟などの ご家族、親類の方、お友達・・・、気がつけば、大変多くの方が「がん」と向き合っておられます。

そんな時代、会の趣旨をご理解いただける方は、ぜひ本セミナーのボランティアにご参加ください。

今回の胆道がんは、近年 がんの罹患率が上がり、がんの死亡原因が5位にあがってきているがん種です。

セミナーの裏方になりますが、楽しい雰囲気で、アットホームに、楽しんでご参加いただけることと思います。

お申し込み、お待ちしております。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人パンキャンジャパン 事務局 (担当 古谷(ふるたに))

E-mail: info@pancan.jp

TEL: 03-3221-1421

*必ず、ご連絡先等 をお知らせください

(お申込時に、お名前がなかったり、メールアドレス・電話のみの方は、お受付ができない場合がございます。ご了承くださいませ)

*携帯メールでご連絡の方は、ご返信がブロックされて届かない場合があるようです。1〜2日して返信がない場合は、お手数ですが、上記の連絡先に電話でご連絡ください。

団体紹介
団体名称 : NPO法人パンキャンジャパン
2006年に設立された膵臓(すいぞう)がん患者支援団体です。
本部はアメリカのPanCAN (Pancreatic Cancer Action Network:すい臓がんアクションネットワーク)で、
NPO法人パンキャンジャパンは、その日本支部です。
「すい臓がんの研究者・団体を支援すること」「すい臓がんの患者・ご家族を支援すること」「希望を創ること」の3つのミッションのもと、啓発活動を行っています。
HP http://www.pancan.jp/