ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【公益財団法人 国際青少年研修協会】
公益財団法人 国際青少年研修協会
ちびっこ探険学校ヨロン島
子どもと南の島で交流するボランティアリーダー募集

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:33222

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
体験活動国際交流子ども
活動テーマ:
国際協力 、 子ども
団体名:
公益財団法人 国際青少年研修協会

未経験者でも大歓迎です!迷ったらチャレンジしてください!

主要項目

開催日

2015年3月27日(金)

2015年3月28日(土)

2015年3月29日(日)

2015年3月30日(月)

2015年3月31日(火)

2015年4月1日(水)

2015年4月2日(木)


内容

まだ春なのに、離島の海で子どもと一緒に体験しませんか?

◆第39回ちびっこ探険学校ヨロン島 ボランティア募集


2015年3月27日から4月2日に実施する「第39回ちびっこ探険学校ヨロン島」に、子どもと生活を共にして、海の体験活動や島内の体験活動を一緒に活動をしてくれるボランティアの方を募集しております。


この事業は、全国から参加する小学2〜6年生の日本人200名と、在日の外国人100名が、鹿児島県の一番南の島「与論島」で6泊7日の共同生活をしながら、海や島内で思いっきり体験します。民宿に宿泊しながら、竹とロープを使って自分達の力でイカダを組み、世界でも有数のエメラルドグリーンの海へ漕ぎ出します。また、さとうきびをしぼったり、鍾乳洞を探険したり、島の風土・文化を感じながら友情を深める事業です。


活動を通じて、仲間と助け合う楽しさ、大切さを学び、言語・習慣を越えて友情を深める事を目的とし、毎年素晴らしい交流を育くまれています。多くのボランティア(日本人・外国人)の方にご協力いただき、素晴らしい交流を作り上げています。子どもと遊ぶのが好きな人も、国際交流をしてみたい人も、学校の先生になりたい人も、ぜひ、私たちと一緒に南の島で体験しましょう!

初めてという方や、経験がない方、大歓迎です。必要な技術などはボランティアリーダー養成講座を通して学ぶ事ができます。


◆公益財団法人 国際青少年研修協会とは

1973年に設立され、以来青少年の国際性のかん養を目的として、国際間の友好交流の促進に寄与してまいりました。その実績により、1978年10月に文部省(現文部科学省)の指導の下に財団法人の許可を受け、2013年4月1日より公益財団法人として認定を受け活動をしております。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

公益財団法人 国際青少年研修協会

東京都品川区西五反田7-15-4第三花田ビル4階

TEL:03-6417-9721

FAX:03-6417-9724

メール:info@kskk.or.jp

ホームページ:http://www.kskk.or.jp

団体紹介
団体名称 : 公益財団法人 国際青少年研修協会
本会は、昭和53年に文部省生涯学習局青少年教育課所管の財団法人として認可を受けました。文部科学省スポーツ青少年局青少年課の財団法人として「自分の世界を広げよう」をテーマに、世界で・日本で青少年にいろいろな体験をしてもらおうと、成長のステップに応じた国際交流事業、野外活動事業を実施しております。より充実した事業を行うために、指導者の養成を行っており、2013年4月1日から公益財団法人の認定を受け、新たにスタートする事になりました。
日本と諸外国との青少年の交流を促進し、共同生活、共通体験を通じて、相互の交友を深めると共に、新しい時代の青少年の国際性の涵養に資することを目的としています。また、青少年活動のリーダー育成にも力を入れ、毎年数多くの本会認定リーダーを育成しています。また、各国間との交流事業を通じて参加青少年と共に国内外でのボランティア活動にも積極的に参加しています。