ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【旭出学園(特別支援学校)】
旭出学園
特別支援学校を卒業した知的障がい者の学内の余暇支援
ボランティア募集

  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:33394

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
余暇卒業生支援 障害者
活動テーマ:
障がい者
団体名:
旭出学園(特別支援学校)

知的障がい者の人との活動です。
クラブの活動では、一緒にサッカーをしたり、歌ったりしながら道具や器具を出したところに片付けますが、片付ける場所や食べ終わった食器を乾燥機に入れたり、サッカーで使ったボールやユニホームの片付け場所を教えていただきたいことや、話を聞く相手となってほしいと思います。

主要項目

地域

練馬区

内容

紹介

昭和25年に創立しました私立の特別支援学校で、知的障がい児の生涯支援を理念の1つにしています。

毎月第二土曜日に学校で歌を歌たりCDを聞いたりする音楽・キックボールやサッカーをする運動・参加者の昼食を作る調理等、希望に応じたクラブに参加して同窓会を行っています。

ボランティアの方にはその準備や片付けとともに、活動にも参加して楽しい時間の過ごしてほしいと思います。


旭出あおば会ボランティア募集

特別支援学校の卒業生と運動、音楽、絵画、調理などの余暇活動で楽しみながら1日を過ごしてみませんか。

本校は練馬区にある知的障がいの子どもたちが通う特別支援学校です。

学校を卒業した人が、第三土曜日にたくさん来校し余暇活動をします。

教員だけでなく皆さんの元気な力を借りながら楽しい活動をしたいと考えています。

1回の人数は10名ぐらいで、知的障がいに理解のある方、できれば複数来校できる方を希望します。

ボランティアをお受けする前に来校されて本校の紹介と案内をいたします。

事前に面談させていただいています。

希望される方、または詳細について知りたい方は下記まで連絡ください。


活動日と内容

平成26年12月20日(土)クリスマス会

平成27年1月17日(土)新年会

平成27年2月21日(土)カラオケ

平成27年3月29日(日)お花見会

各8名から10名のボランティアを考えています。

人数の調整をしていますので、来校時には連絡をお願いします。


活動時間

午前10時から午後2時30分頃まで


交通費

1000円を支給


活動場所・連絡先

旭出学園(特別支援学校)

東京都練馬区東大泉7-12-16

電 話 03-3922-4134

担当者 岡田 馨、本間久美子、宮崎俊作

HPからでも受け付けております。

http://www.asahide.ac.jp/


◆交 通

西武池袋線 大泉学園駅 徒歩15分

大泉学園駅または、武蔵関駅からバス利用の場合

西村バス停下車 徒歩7分


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

旭出学園(特別支援学校)

電 話 03-3922-4134 担当 教頭 岡田 馨

団体紹介
団体名称 : 旭出学園(特別支援学校)
同窓会旭出あおば会
旭出学園を卒業した同窓生で組織されています。
本校を卒業した方の、就労生活支援、広報部、余暇活動部があります。
今回はその余暇活動部の支援者を募集しています。
参加人数はだいたい卒業生40から50名で本校教員が8名ぐらい支援に入ります。