ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【渋谷の遊び場を考える会】
渋谷の遊び場を考える会
「渋谷はるのおがわプレーパーク」
2015年度スタッフ募集のおしらせ

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:33700

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
プレーパーク
活動テーマ:
子ども 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
渋谷の遊び場を考える会

心身ともに健康で、業務内容に耐えうる体力を持っている人。「遊ぶ」って楽しいよと呼びかけられる人。チームワークで安心安全の指針をつくり見守ることのできる人。コミュニティをつくる必要があると感じている人。遊び場の環境を常により面白くするために何をすればいいか考え続けることができる人、希望します。

主要項目

地域

渋谷区

給与

●勤務地:
【東京都渋谷区代々木5丁目68番1号《渋谷区立はるのおがわコミュニティパーク内 「渋谷はるのおがわプレーパーク」》(最寄り駅/地下鉄千代田線:代々木公園 又は 小田急線:代々木八幡駅)】

●募集人数:
・週5日・・・2名
・週1日・・・1名(木曜日以外で曜日は応相談)
・事務局員週1日・・・1名(木曜日以外で曜日は応相談)・・・業務内容はお問い合わせください。

●雇用期間:
2015年4月1日 〜 2016年3月31日(4月〜6月は研修期間とします。)

●勤務時間:
9:30 〜 18:30(1時間の休憩時間を含む)

●休園日:
毎週木曜日(祝日の場合は開園) 夏期、冬期に各一週間程度。

●給与:
・週5日・・・月給17万円程度(別途交通費、国民年金、国保一部補助、有給休暇)
・週1日・・・日給7,600円

●保険:
労働保険(週5日勤務者・・・雇用保険、労災 / 週1日勤務者・・・労災)

●業務内容:
プレーパークの管理、運営・子どもの遊びと育ちのために、環境の充実を図る。・プレーパークの整備、安全確保(遊具の設置、作成、補修、資材管理、清掃など)・広報活動(「子どもや来園者」「場の様子」などを発信したり、近隣への周知活動)・会議、研修、報告書作成・その他、必要に応じて

●応募資格:
20才以上

●応募方法:
履歴書と作文「応募する動機と、自分の特技と、自分が関わってどんなプレーパークにしたいか」を添え、郵送又は直接ご持参下さい。

●応募締切:
【【2014年12月24日(水)】】

●応募にあたり:
1)応募後、面談までに一日「はるプレ」を体験してください。2)面談日は、2015年1月15日(月)以降の日程で調整し、追って連絡します。3)決定は、面談後 随時お知らせします。

内容

渋谷の遊び場を考える会は、外遊びの意味や価値を考察し、よりよい遊び場づくりを広く社会へ提案していくことを目的として1998年から活動をしている団体です。私たちは、子どもの成長に、体を使って、自然とのやりとりできる環境での「外遊び」はとても大切と考えています。なぜなら 実感をともなった体験は 「生きる力」につながるからです。 この考えのもと「はるのおがわプレーパーク」は2004年渋谷区で初めての常設プレーパークとして誕生しました。 「渋谷の遊び場を考える会」が渋谷区から委託を受け、運営管理を行っています。もともとあった遊具を少しずつ取り去り、地域住民の方々とコミュニケーションを図りながら変化し続けています。「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、子どもの 「やってみたい!」が最大限カタチになるように禁止事項をできるだけなくした場所を目指しながら、遊びを通して 子どもたちが持っている無限のスイッチがONになるように日々研鑽していく場です。このような場を実現する為に、単なる子どもの遊び相手としてではなく、子どもたちの「やってみたい!」を応援し生き生きと遊ぶ環境を整え、のびのびと育つ子どもたちを支えながら運営協力してくれる人を求めています。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先:

渋谷の遊び場を考える会

〒151-0053 渋谷区代々木5-68-1 渋谷区立はるのおがわコミュニティパーク内

TEL:03-3481-9661 e- mail:harupure@bb.knet.ne.jp


団体紹介
団体名称 : 渋谷の遊び場を考える会
渋谷区内で子育てをしながら、子どもの育つ環境や遊びの意味や価値を考えながら活動している団体です。渋谷区との協働事業として10年前に「渋谷はるのおがわプレーパーク」を開園しました。