ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【がん研有明病院ボランティア「わかば」】
がん研有明病院ボランティア「わかば」
メンバー募集!!

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:34448

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア病院
活動テーマ:
医療・疾病・難病
団体名:
がん研有明病院ボランティア「わかば」

ボランティア「わかば」の2015年新規メンバーを募集いたします。
がんと闘う患者さんやご家族の笑顔のために、ぜひ皆さんのお力を貸してください!!
病院の近隣にお住まいで積極的に行動できる方、患者さんに寄り添える思いやりの心を持った方を病院ボランティアとしてお迎えしたいと思います。
温かいお気持ちでご参加いただけることを心よりお待ちしております。

主要項目

地域

江東区

内容

がん研有明病院ボランティア活動のご案内


当院では、ボランティアがそれぞれの経験や得意分野を活かして、自らの意思で様々な活動を実施しています。

ボランティアとのふれあいによって、患者さんやご家族に社会とのつながりを感じていただき、

穏やかで心地よい、患者さんのご自身らしい日常生活を送っていただけるように、

医師や看護師、病院スタッフと協力して、患者さんとご家族のサポートをしております。


ボランティアは単なる無報酬の活動ではなく、病院の方針に従い、

自由な意思に基づきながらも、責任を持って行われる患者さんとご家族を支援する活動です。


ボランティアは医療従事者でも家族でもありません。

だからこそ、語ること、共感できること、受け止めることができるかもしれません。


この目的を正しくご理解いただき、ボランティア活動に参加される皆さんご自身にとっても、

活動を通じて、より一層心豊かになっていただけることを願っております。


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

〒135-8550

東京都江東区有明3-8-31

がん研有明病院ボランティア支援室(ボランティアコーディネーター:柴田)

TEL:03-3570-0358(平日10:00〜16:00)

E-mail:volunteer@jfcr.or.jp

団体紹介
団体名称 : がん研有明病院ボランティア「わかば」
がん研有明病院は、日本初のがん専門病院として、がん克服に貢献できる病院を目指しています。

1908年に我が国初のがん専門機関として、母体である「がん研究会」が創立され、
1934年にがん研究所と付属病院が開設されました。
2005年に豊島区大塚より、臨海副都心の有明に移転したのを機に、がん研有明病院として新たな一歩を踏み出しました。

昨年2014年に、病院開設80周年、今年2015年は有明への移転10周年を迎えます。
現在、入院700床、外来は一日約1,500人の患者さんが治療を受けられています。
患者さん中心のチーム医療で、お一人お一人を総合的に支援しています。

ボランティア活動には、幅広い世代のメンバーが登録しており、それぞれの得意分野を活かして、
図書整理や外来案内、ソーイングや折り紙の会、お茶会など、様々な活動をしています。
患者さんに少しでも快適に治療を受けていただけるように、『陰ながら、さりげなく』サポートすることを心がけ、
患者さんとご家族、病院と社会との間をつなく架け橋として、活気ある活動を実施しています。