ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【社会福祉法人さぽうと21】
社会福祉法人さぽうと21
外国につながる中学生への学習支援
ボランティア募集

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
受付は終了しました
 

ID:34745

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
外国人学習支援日本語
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 相談・カウンセリング
団体名:
社会福祉法人さぽうと21

暖かく、辛抱強く、外国につながる中学生たちの学習を応援してください。彼らの可能性は無限です。

主要項目

地域

目黒区

内容

当会では定住外国人子弟、特に “中学生の学習支援” をしてくださる「ボランティア講師」を募集しています。

難民等在住外国人の定住化が進み、ここ数年、学習支援を希望する中学生は増える一方です。

彼らの良き伴走者として学習支援のお手伝いをしてくださるボランティアを求めています。

皆さんのお力を貸してください。


活動場所

さぽうと21事務所(目黒駅東口から徒歩3分程度)


活動日

毎週土曜日の10時から17時の間で、2時間程度

平日の17時〜19時でご活動可能な方のお力も必要です。


活動内容

(主に)中学生への学習支援

科目は、学校教科(英語、国語、社会、理科、数学など)や日本語(来日から間もない中学生もいます)

原則ボランティア講師1人に対して、学習者1人の個別学習サポート

土曜日に継続して活動してくださる方がありがたいですが、ボランティア希望の方のご都合を面談にて確認の上、活動の時間帯や科目について相談させていただきます


その他

指導は日本語で行います。

交通費等の支給はありません。

特定資格は必須ではありません。


この情報に関するお問い合わせ

社会福祉法人さぽうと21

担当者:矢崎(やざき)、長島(ながしま)

〒141-0021 東京都品川区上大崎2-12-2 ミズホビル3階

TEL: 03-5449-1331 FAX: 03-5449-1332

E-maiil: info@support21.or.jp

URL http://www.support21.or.jp


団体紹介
団体名称 : 社会福祉法人さぽうと21
日本在住の難民、中国帰国者、日系人と、その子弟等の自立を支援する団体です。
日本にいる外国出身者の相談を受けたり、日本語やパソコン、学校教科の学習支援をしたりしています。
また、「生活支援金」を支給し、学生の皆さんが無事に学校を卒業し、社会参加できるよう、応援しています。