ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【公益財団法人 国際青少年研修協会】
公益財団法人 国際青少年研修協会
第36回青少年交流キャンプ
ボランティアリーダー募集

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:34773

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
キャンプ富士山野外活動
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
公益財団法人 国際青少年研修協会

子どもと遊ぶのが好きな人も、将来学校の先生や幼稚園の先生になりたい人も、絶好の体験チャンスです!
子ども達と一緒に体験しましょう!

主要項目

内容

本会は、昭和53年に文部省生涯学習局青少年教育課所管の財団法人として認可を受けました。文部科学省スポーツ青少年局青少年課の財団法人として「自分の世界を広げよう」をテーマに、世界で・日本で青少年にいろいろな体験をしてもらおうと、成長のステップに応じた国際交流プログラム、野外活動プログラムを実施しております。より充実したプログラムを行うために、ボランティアの養成を行っており、2013年4月1日から公益財団法人の認定を受け活動をしております。


プログラムに参加する日本の子どもたちや外国の子どもたちと一緒に感動を分かち合いながら、“自分の世界”を広げてみませんか?

本会では、2015年8月3日(月)から8月6日(木)に行います「第36回青少年交流キャンプ」において、参加する子ども達の活動のサポートをしていただけるボランティアを募集しております。

このプログラムは、全国より参加する小学3年生〜中学3年生(日本人・在日外国人)100名が、静岡県の「朝霧野外活動センター」で国内流プログラムとして6泊7日の共同生活、野外活動体験を行います。富士山の麓の朝霧高原という自然豊かな場所で、テントで宿泊し、キャンプ生活を行います。

自分達で薪割りをして野外炊飯をしたり、豊かな自然の立地を利用したワイドゲームや世界の料理にチャレンジしたり、富士登山をします。こうした野外活動を通じて、友情を深めていきます。活動を通して、仲間と助け合う楽しさ、大切さを学び、友情を深める事を目的とし、毎年素晴らしい交流を育くんでいます。毎年、多くのボランティア(日本人・外国人)の方々にご協力頂き、素晴らしい交流を作り上げています。子どもと遊ぶのが好きな人も、将来学校の先生や幼稚園の先生になりたい人も、絶好の体験チャンス!初めてという方や、経験がない方も、大歓迎です。必要な技術などはボランティアリーダー養成講座を通して学ぶ事ができます。

本会より募集要項(ボランティアリーダー養成講座)をお送りいたします。内容をご確認の上、事前説明会にご参加下さい。

*ご希望日を選んでご参加頂けます。


事前説明会

2015年5月15日(金),18日(月),27日(水)


◆時間

19:00〜20:30


◆開催場所

国立オリンピック記念青少年総合センター

上記日程でご都合が合わない方は、本会事務局にてご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

公益財団法人 国際青少年研修協会

東京都品川区西五反田7-15-4第三花田ビル4階

TEL:03-6417-9721

メール:info@kskk.or.jp

ホームページ:http://www.kskk.or.jp

団体紹介
団体名称 : 公益財団法人 国際青少年研修協会
本会は、昭和53年に文部省生涯学習局青少年教育課所管の財団法人として認可を受けました。文部科学省スポーツ青少年局青少年課の財団法人として「自分の世界を広げよう」をテーマに、世界で・日本で青少年にいろいろな体験をしてもらおうと、成長のステップに応じた国際交流事業、野外活動事業を実施しております。より充実した事業を行うために、指導者の養成を行っており、今年4月1日から公益財団法人の認定を受け、新たにスタートする事になりました。
日本と諸外国との青少年の交流を促進し、共同生活、共通体験を通じて、相互の交友を深めると共に、新しい時代の青少年の国際性の涵養に資することを目的としています。
また、青少年活動のリーダー育成にも力を入れ、毎年数多くの本会認定リーダーを育成しています。
また、各国間との交流事業を通じて参加青少年と共に国内外でのボランティア活動にも積極的に参加しています。