ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人アクションポート横浜】
NPO法人アクションポート横浜
地域の”リアルな魅力”を発信する学生レポーター募集!

受付は終了しました
 

ID:35054

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPOプレイパーク夏祭り学生水辺福祉農業
団体名:
NPO法人アクションポート横浜

主要項目

内容

■地域の”リアルな魅力”を発信する学生レポーター募集!

NPOの活動を体験してWEBサイトにレポートを書いてみませんか?SPICE+は学生や若手社会人が地域で活躍しているNPOや団体の活動を実際に体験して、体験レポートとして紹介しているWEBサイトです。

SPICE+ http://spice-plus.yokohama/


日時・場所

◆日時

2015年6月20日(土)14:00-17:00

◆場所

横浜市社会教育コーナー

http://ys-act.sakura.ne.jp/acses.htm


定員

15名


内容

NPOの活動に参加したいけど、不安だなぁ、機会がないなぁというあなた!レポーターとして活動に参加してみませんか?2015年6月20日に学生レポーターのための説明会を開催します!


こんな人にオススメ

とにかくいろんなNPOの活動をみてみたい

ボランティア経験ないけど、夏だし、一歩踏み出したい

やりたいことがあるからこそ、あえて違う分野の活動の様子を知りたい


こんなことできます!

他大学の学生や社会人と一緒に活動し、出会いもつながりも広がります。

NPOの現場に行って社会課題や地域の魅力について知ることができます。

体験するだけでなく、レポートとしてまとめるので書く力や発信力が高まります。

実際にNPO活動を体験するのは夏休み!8月9月でいつもと違う夏休みをすごしませんか。


今回はこんなNPOを訪問予定

希望に合わせて変更可能です。

◆①プレイパーク

◆②水辺の活動(せせらぎ)

◆③福祉(付き添い、ケアぷら)

◆④農の活動

◆⑤夏祭り


今回の説明会ではレポーターがどういったことをするのか、どの様な体験活動が待っているのかについて取り扱います!レポーターについて学んだ後、「NPOや団体へレポートをしてみたい!」と思った方!実際に団体に訪問して体験を行うのは7〜8月の期間になります。その後、8〜9月の期間でレポートを完成させていきます。レポート作成はチームで連絡を取りながら作成していきます。また、SPICE+は月1回定例会を開いているのでレポート作成に困った場合は是非とも定例会に来てみてください!まずは説明会にいらしてみて実際にレポーターとして活動した学生さんや社会人の方々に話を聞いてみてはいかがでしょうか?


参加費

無料


申し込み方法

◆facebookページ

https://www.facebook.com/events/609467059189291/ でエントリー。

◆条件

学生


申し込み締め切り

2015年6月15日(月)

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人アクションポート横浜

web http://actionport-yokohama.org/

tel 045-662-4395

mail info@actionport-yokohama.org