ボラ市民ウェブ
助成金等

【自然保護助成基金】
公益財団法人自然保護助成基金
プロ・ナトゥーラ・ファンド助成
応募受付中

受付は終了しました
 

ID:35358

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

内容

団体紹介

公益財団法人自然保護助成基金(理事長 有賀祐勝)では、我が国及び海外の自然環境の保全に資する活動の支援促進と、これらの活動の基礎となる調査研究の進展のため、1993 年より、プロ・ナトゥーラ・ファンド助成事業を実施しております。

これまで501件、4億9440万円の助成をしてまいりました。

2015年度は、第26期の助成を以下の通り募集いたします。奮ってご応募ください。


助成趣旨

多様な地形・地質、気候、水文環境を有する、生物多様性豊かな日本列島では、各地で人類の活動による自然破壊が進んでいます。生物多様性ホットスポットである日本列島では、各地の自然を保護するための活動、研究をこれまで以上に推進する必要があります。プロ・ナトゥーラ・ファンド助成では、日本や海外の自然保護のための、フィールドワークに基づいた基礎的な研究や、地域に根ざした自然保護グループの活動、成果の公開に対して助成を行います。


助成対象カテゴリー

当助成は、以下の4つのカテゴリーで助成を行ないます。

A. 国内研究助成・・・日本国内における自然保護のための調査研究

B. 国内活動助成・・・日本国内における自然保護のための普及活動

C. 海外助成・・・日本国外の国または地域における自然保護のための調査研究および普及活動

D.出版助成・・・自然保護に関連する書籍の発行(今年度からの新規の助成)


詳細は、当財団のホームページの募集要項をご覧ください。

http://www.pronaturajapan.com/26pnfbosyu

なお、申請いただけるのは、当期において、上記カテゴリー内の一つに限ります。


助成対象者

自然保護、環境保全推進の意欲のある方であれば、ご応募いただけます。ただし、助成カテゴリーにより応募資格に制限がありますので、それぞれの要項をご覧ください。


助成金額

本年度の助成金総額は、上記の約3000 万円です。1件あたりの助成上限金額は、約100 万円です。申し込み内容に応じて、申請金額を減額して採択する場合があります。


募集期間

2015 年6 月1 日(月)から2015 年7 月17 日(金)まで。


選考方法

条件を満たす全ての応募案件を対象とします。専門家による審査委員会にて選考の後、当財団理事会の決議を経て、助成先を決定致します。選考結果は、採否にかかわらず 2015 年 9 月末までに申請者に(海外助成の場合は推薦者にも)文書で通知します。審査途中での採否の問い合わせには応じかねます。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

公益財団法人自然保護助成基金

150-0046 渋谷区松濤1-25-8 松濤アネックス2F

URL http://www.pronaturajapan.com/

電話: 03-5454-1789

メール: office@pronaturajapan.com