ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人自立支援センターふるさとの会】
特定非営利活動法人自立支援センターふるさとの会
山谷夏祭り2015 ボランティア大募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:35724

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
山谷炊き出し祭り福祉路上生活障害者高齢者
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 高齢者 、 相談・カウンセリング 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
特定非営利活動法人自立支援センターふるさとの会

毎年お盆の時期に合わせて開催するこの祭りは、生活に不安を抱えながら山谷で暮らす方々に、ひとときの楽しみを通じて、活力と希望を与えるという大変に意義のある祭りと考えております。ボランティア参加、財政支援など、多くの方々からのご協力をぜひともお願いいたします。

主要項目

地域

台東区

内容

■山谷夏祭り2015 ボランティアスタッフ大募集

今年も山谷夏祭りの季節がやってまいりました。ふるさとの会では2015年8月22日(土)、23日(日)に開催する「山谷夏祭り」のボランティアを募集しています。毎年玉姫公園にて開催しております「山谷夏祭り」は、高野山東京別院による無縁供養を行うとともに、演芸、バンドなどで、地域の方々や、山谷の簡易宿泊所住まいの方々、路上で生活している方たちにも、ともに楽しいお盆のひとときを過ごしていただくイベントとして、定着しております。多くの皆さまのご支援・ご協力を得て、今年39回目を数えるこの祭りに、ぜひご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

特定非営利活動法人ふるさとの会 事務局

お申し込み、お問い合わせは以下のお電話・メールにて受け付けております。

TEL 03-3876-8150

E-mail volunteer@hurusatonokai.jp


参加ご希望の方は、お電話またはメール連絡時に、

①お名前

②ご所属(団体名、学校名)

③当日連絡先(電話番号)

④参加可能日

をお知らせいただきますよう、宜しくお願いいたします。

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人自立支援センターふるさとの会
ふるさとの会は、生活困窮者が地域のなかで、安定した住居を確保し、安心した生活を実現し、社会のなかで再び役割や人としての尊厳・居場所を回復するための支援を事業として行っています。

○(1)宿泊所自立援助ホーム事業
台東・墨田・荒川・新宿区内に6か所の宿泊所と、7か所の自立援助ホームを運営。生活保護の受給者(福祉事務所からの紹介による)や、地域の高齢低所得者(家族が支えられないケース)を中心に約300名の利用者に住居を提供している。利用者の多くは、単身で身寄りがなく、同時に地域での帰来先が確保されないため長年にわたり病院を転々としてきたいわゆる「社会的入院患者」。また、小さなトラブルから施設や病院を出され、行き場を失った方もいる。東京では、有料老人ホームや老人保健施設に入所できない高齢低所得者に対する居住場所が絶対的に不足している現状があり、ふるさとの会の宿泊所・自立援助ホームが受け皿としての役割を果たしている。

○(2)就労支援事業
・ワークステーション
さまざまな就労阻害要因を抱える方々に対して、技能講習のコーディネート、臨時・軽易な仕事の相談・斡旋を行うことを目的に設立。路上生活経験者、母子家庭をはじめ、身体状況から就労に就くことが難しい精神・身体障害者等、要保護層全体に対して自立支援プログラムや生活保護における生業扶助を活用した就労支援を行う。「半就労・半福祉」から常用雇用まで様々な就労機会を提供。
・就労支援ホームの運営
・へルパー資格取得、取得後の職場体験、実際の雇用を支援

○(3)地域生活支援事業
・地域生活支援センター事業
台東区・墨田区・新宿区内にて、高齢・疾病・障害等により就労自活が困難で、簡易旅館またはアパートで生活保護を受けて生活している方のアフターケア事業として、共同リビングサービスの提供、そして食事提供・家事援助・安否確認、金銭管理(任意)などの生活支援サービスの提供を行っている。
・精神障害者グループホーム ふるさとホーム(墨田区・新宿区)