ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン】
フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
国際協力啓発イベント miniWEDAY2017 実行委員募集

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:36064

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
チャリティーイベント児童労働子ども東京音楽
活動テーマ:
国際協力 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
特定非営利活動法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

私たちは、より多くの日本の若者と一緒に、世界を変えるアクションを起こしたいと思っています!少しでも気になった方は、ぜひお問い合わせください。

主要項目

内容

みなさん、こんにちは!

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの中高生によって3月に開催されたmini WE DAYから半年が経ちました。

さっそくmini WE DAY 2017の開催が決定しましたので実行委員募集のお知らせをいたします。


miniWEDAYとは、「スピーチ・音楽・劇・ダンスを通して現在世界で起きている様々な問題を知り、みんなで一緒に世界を変えるアクションを起こそう!」ということを考えるイベントです。

WE DAY のコンセプトは、「me」という自己中心的な考えから「we」という自分を含めたみんなの事を考えるような社会を作るということです。一人ひとりが世界を変える力を持っていること、みんなで一緒にアクションを起こすことが世界を変える大きな力になることを、イベントを通して訴えます。

WE DAY は、 “子どもだからこそできることが ある(kids can!)”という、フリー・ザ・チルドレンの合言葉に基づき、中高大学生が企画・運営をしています。 2007 年にカナダで始まったイベントで、現在ではカナダ以外にも、アメリカやイギリスなど約 10 地域で 開催され、大きな輪となって広がり、日本でも3回開催してきました。WEDAYのこれまでの出演者には、女性の教育を受ける権利を訴え、最年少でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさん。音楽界からはセレーナ・ゴメスさんなどがいます。


■mini WE DAY 2017開催概要(仮)

2017年3月19日(日)13:00-17:00 場所未定


■実行委員募集要項

実行委員に求めるもの

フリー・ザ・チルドレンの活動に共感し、メンバーになって一緒に活動してくれる人

自分の特技を生かしてイベントを企画したい人

やる気・責任感がある人

連絡が来てから24時間以内に返事ができる人

国際協力・国際問題に興味・関心がある人

世界を変えたい,変化をおこしたいと思っている人


募集役割(仮)

各グループに分かれて活動をしていきます。

企画担当:イベントの具体的な内容を決めます。

渉外担当:他団体との関係(協力依頼など)をつくる担当です。

会計担当:使ったお金、集めたお金を管理します。

広報担当:SNS、メディア、チラシを使ってイベントの告知をします。

制作担当:イベント当日の大道具やポスター・チラシの制作をします。

ファンドレイジング担当:イベント実施のために資金を集める担当です。


活動内容

mini WE DAYの企画・運営

勉強会、ワークショップ開催、募金活動など

mini WE DAY実施のための資金調達

毎月1回をミーティング実施予定(必要性に応じて回数は変動します)


募集期間

2015年9月4日〜2015年9月30日


第1回ミーティング

10月中旬から下旬 平日夕方を予定 ※決まり次第連絡


実行委員への応募は、以下のURLよりお願いいたします。

https://ws.formzu.net/fgen/S26981913/

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

weday.tokyo@gmail.com


団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
1995 年、カナダにて当時 12 歳のクレイグ・キールバーガーによって設立された国際協力団体。Free The Children は、カナダに本部をおき、約45カ国で100万人以上の子ども達が活動する NPO 団体です。 2 つの「Free」1、貧困や児童労働から子どもを Free(解放)すること。 2、「子どもは無力だ」という考えか ら子どもを Free(解放)することの実現を目指しています。設立者が、12 歳の少年だったこともあり、「kids can!」 を合言葉に、子どもが主体に活動することを大切にしています。日本では現在、延べ5000人の若者が活動に 参加。高校生以下のメンバー600人以上、大学生メンバーが400人以上が毎年活動しています。