ボラ市民ウェブ
助成金等

【日本自然保護協会】
公益財団法人日本自然保護協会
平成27年度日本自然保護大賞のご案内

受付は終了しました
 

ID:36156

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成金東北生物多様性自然自然保護表彰
団体名:
日本自然保護協会

主要項目

内容

賞の詳細は下記URLをご覧ください。

http://award.nacsj.or.jp/


■日本自然保護大賞 実施要綱

趣旨

日本自然保護大賞は、日本全国で活躍されている自然保護と生物多様性保全に貢献する取り組みを顕彰します。

この賞を通して自然保護と生物多様性の保全をより積極的に推し進め、自然と人の暮らしの調和のとれた地域や社会づくりを推進することを目指しています。

日本自然保護大賞は、2014年に日本で自然保護憲章が制定され40周年という節目の年に創設されました。


対象

自然保護と生物多様性保全に貢献した、子どもから大人までのすべての個人と団体、企業、自治体、学校等。


応募部門

◆保護実践部門

具体的な自然保護の実績をあげた活動、研究

◆教育普及部門

自然の価値を学び、伝え、広めた活動

◆地域の活力部門

自然を活かして地域の活力を高めた活動

◆東北復興貢献部門

東北の自然を活かし復興に貢献した活動

◆企業・団体のリーダー部門

自然保護や生物多様性保全を積極的に推進した企業の経営者や団体のリーダー

◆子ども・学生部門

小学生から大学生まで、子どもや学生が取り組んだ活動

◆沼田眞賞

自然保護に尽力された沼田眞博士の志を未来に伝えていくにふさわしい活動には、特別賞として「沼田眞賞」を授与します。

沼田眞博士は、生態学者として自然保護の重要性を科学的に説き、日本自然保護協会の会長として自然を守ることの大切さを訴え、日本の自然保護を国際的な水準に高めました。


選考ポイント

具体的な成果や今後の活動の発展性と、下記の各部門の特徴を考慮して選考します。


応募

自薦、他薦を問いません。「日本自然大賞」のウェブサイトよりご応募ください。6部門より複数の部門にエントリーいただけます。

郵送をご希望の場合は、ウェブサイトより応募用紙をダウンロードいただくか、下記お問い合わせ先までご連絡下さい。

http://award.nacsj.or.jp/


応募書類と写真は返却いたしませんのでご了承ください。

個人情報は日本自然保護協会のプライバシーポリシーに則り、適切にお取り扱いいたします。

http://www.nacsj.or.jp/privacy/


応募締め切り

2015年9月30日


選考と公表

書類選考(2015年10月)、最終選考(2015年11月)を経て、2016年2月7日(日)に授賞式、受賞者の活動発表会を予定しています。

受賞者は、メディアへのリリースや日本自然保護協会の会報、ウェブサイト、SNS等での公表も予定しています。

前年度も数多くのメディア等で取り上げられました。


お問い合わせ

公益財団法人 日本自然保護協会 日本自然保護大賞担当

〒104-0033

東京都中央区新川1-16-10 ミトヨビル2F

TEL 03-3553-4101

FAX 03-3553-0139

E-mail award@nacsj.or.jp

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ

公益財団法人 日本自然保護協会 日本自然保護大賞担当

〒104-0033

東京都中央区新川1-16-10 ミトヨビル2F

TEL 03-3553-4101

FAX 03-3553-0139

E-mail award@nacsj.or.jp