ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【任意団体 Being ALIVE Japan】
任意団体 Being ALIVE Japan
スポーツの価値を通し、こどもたちが病気や障害とともに”活きていく力”を育む活動

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:36278

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
こどもアメリカスポーツボランティア医療東京障がい
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 スポーツ 、 障がい者 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
任意団体 Being ALIVE Japan

●スタッフが伝えるALIVEの活動の魅力
とにかくスタッフのみんなの意識が高いところが素敵だと思います。普段あまり関わりのない職種の人とも知り合いになることで世界が広がりました。代表をはじめ、スタッフの皆のチャレンジをしようという姿勢に私も励まされます。なんでも「楽しそうじゃん♡」と話すところも大好きです!(笑)入った時は、大学生で分からないことばかりでしたが、卒業して保育園で働き、病棟保育士になれたのはALIVEのおかげです!

主要項目

地域

世田谷区

内容

団体の紹介と企画の趣旨

◆アトランタパラリンピックレガシー団体BlazeSport Americaの実践を日本に継承していく

スポーツの体験には、多くの価値があります。代表(北野華子)は、アトランタパラリンピックレガシー団体BlazeSport Americaでの実践経験から、スポーツから得られる価値を理解すること、共有することはこどもたちの多くの可能性を切り開き、こどもたち自信が病気や障がいとともに活きていく原動力を育むことを実感してきました。

BlazeSportの経験を今ここ日本に継承していく。多くの可能性とこどもたちの活きていく力を育んでいくことを目的に、プログラム”きづく×きずく”を病院、学校、そして地域社会の中に提供していきます。


スポーツアウトリーチプログラム:"きづき×きずき"

◆ スポーツの価値を通し、多様な可能性に気づく、そしてともに活きていく関係を築く

こどもたちはスポーツの体験を通し、一つひとつの価値を体感して学びます。ALIVEが提供するのは、”アダプテッドスポーツ・レクレーション”です。本プログラムでは、病気や障がいのあるこどもたちの身体的、精神的、そして社会的なニーズに適したスポーツ・レクレーションプログラムを、米国にある専門職のセラピューテイック・レクレーションスペシャリストによって企画・運営されています。またこどもたちは体験後に、得た気づきを参加者同士で共有することで、さらに価値への理解を促していきます。


プログラムボランティアを募集中

Being ALIVE Japanのボランティアスタッフは、アスリートやプログラムを進行するファシリテーターとともに、こどもたちに価値のある経験を提供していきます。プログラムの中でALIVEのボランティアスタッフは、こどもたちが思いっきり楽しめる時間と環境づくりを提供していきます。そのプログラムボランティアスタッフを現在、募集しています。


ALIVEボランティアスタッフになる上での参加要件

2015年10月25日(日)午前に開催されるラウンジミーティング:団体説明会への参加が必須です。

開催時間:10時15分〜11時半 (10時00分から開場)

開催場所:上馬地区会館(世田谷区上馬4-3-20/田園都市線駒沢大学駅西口徒歩2分)


ラウンジミーティング(団体説明会)の説明

本活動に関心がある参加者向けにALIVEの活動内容、ボランティアスタッフの役割とその魅力を紹介するラウンジミーテイング(説明会)を開催します。居間(Lounge:ラウンジ)のようにリラックスした雰囲気の中で、参加者同士が情報共有できる機会を提供することを目的に、ラウンジミーテイングと命名しました。本ラウンジミーティングでは、団体活動の趣旨をはじめ、ALIVEスタッフの活動内容と魅力を伝えていきます。活動の最後には、現在いるALIVEスタッフによる質疑応答や詳しい活動内容を聞くことも出来ます!ぜひ、気軽に来て頂ければと思います。


ラウンジミーティング参加申込方法

ラウンジミーテイングに参加希望される方は、事務局(alivevolunteer@beingalivejapan.org)宛に下記の内容を含んだメールを送って頂けますよう、宜しくお願い致します。

① 名前

② Email アドレス(参加申込確認メールと当日の詳細をお送りさせて頂きます。)

③ バックグラウンド(大学生、社会人、医師、看護師等)

④ 活動を知ったキッカケと参加動機

⑤ 好きなアイスクリームの味

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ

任意団体 Being ALIVE Japan

Email: alivevolunteer@beingalivejapan.org

団体紹介
団体名称 : 任意団体 Being ALIVE Japan
私(代表:北野華子)も学童期に入退院生活を繰り返し、長期療養生活を経験しました。病気、治療、身体的な制限等、多くのことが自分自身ではどうすることも出来ない中、治療の先にあるやりたいことや夢が支えとなりました。また人との繋がりによって、可能性の幅が広がりました。「できること」への気づきを促し、病気や障がいのあるこどもたちが病院、学校、地域社会の中で”活きていくこと”を支援していきたい。その想いからALIVEの活動が始まりました。