ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【東京YWCA板橋センター】
公益財団法人愛恵福祉支援財団・公益財団法人東京YWCA
印刷物のデジタル化 〜読むことに障がいがある方の読書支援のために〜
2015年11月28日(土)

受付は終了しました
 

ID:36393

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
読書障がい音訳高齢者
団体名:
東京YWCA板橋センター

主要項目

地域

北区

内容

読みたい気持ちに応えたい 「印刷物のデジタル化 〜読むことに障がいがある方の読書支援のために〜」


「音訳」は❝読むことが不自由な方々のために、文字などを音声化することです。

「音訳活動」や「朗読ボランティア」というと、視覚障がいのある方への支援と思われがちですが、デジタル化による新しい方法で、発達障がい児・者、知的障がい児・者、高齢者など通常の紙の書籍では読書するのに困難のあるさまざまな方にも有用であることから支援の広がりが期待されています。

今回は、「音訳の知識はまったくないけど、パソコンはできるので、何か自分にできることはないか知りたい!」「これまでの音訳ボランティアの技術を活かしてさらにスキルを高めたい!」等、音訳活動に関心のある方ならどなたでも参加できます。

講師によるデモンストレーションを含め、紙の資料や図書をデジタルテキストにする方法を学び、その先の発展形(テキストDAISY・マルチメディアDAISY)の紹介をします。

皆さまのご参加をお待ちしております。


日時

2015年11月28日(土) 13:00~16:30


受講対象

音訳活動に関心があり今後ボランティア活動を行いたい方


講師

澤村潤一郎氏(日本点字図書館図書制作部録音製作課電子書籍製作室グループリーダー)


会場

愛恵福祉支援財団ビル 研修室

〒114-0015 北区中里2-6-1 愛恵ビル5F


交通機関

◆JR山手線「駒込」駅東口 徒歩2分

◆東京メトロ南北線「こまごめ」駅 徒歩7分


定員

30名


参加費

無料


お申込

申込用紙に必要事項をご記入の上FAXで、または申し込み内容を記載の上メールにて送信下さい。

申し込み締切:11月20日(金)



主催

公益財団法人愛恵福祉支援財団(HP: http://www.aikei-fukushi.org/)

◆共催

公益財団法人東京YWCA 社会福祉事業部

この情報に関するお問い合わせ

お問合せ先

東京YWCA板橋センター

TEL 03-5914-1854

FAX 03-5914-1852

E-mail: itabashi@tokyo.ywca.or.jp

HP→ http://www.tokyo.ywca.or.jp